I. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
博士前期課程/修士課程
人文科学研究科は、博士前期課程及び修士課程においては以下の学位授与方針に基づき、修了に必要な単位を修得し、修士論文又は特定課題研究論文の審査及び最終試験に合格した場合に、修士(心理学、社会学、教育学、文学)の学位を授与します。
1. 知識・技能
心理学、社会学、教育学、英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野における高度な専門知識と技能を修得し、複雑化し激しく変化する現代社会に専門的職業人として自立して貢献する能力を有する。
2. 思考力・判断力・表現力
自らの発想力によって課題を探究し、人文諸科学の広い関心と視野を持って問題に対処し、課題を解決するための基礎的研究能力を有する。
3. 協創力
豊かで鋭い国際感覚と広い視野を持ち時代と社会の諸問題について、多様な論考を尊重しつつ考察し、かつ国際社会及び地域社会に貢献する意欲と能力を有する。
博士後期課程
人文科学研究科は、心理学専攻及び英文学専攻における博士後期課程においては以下の学位授与方針に基づき、修了に必要な単位を修得し、博士論文の審査及び最終試験に合格した場合に、博士(心理学、文学)の学位を授与します。
1. 知識・技能
心理学及び英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野において極めて高度かつ専門的な知識及び技能を修め、知識基盤社会を支える研究者又は高度専門職業人として自立して貢献する能力を有する。
2. 思考力・判断力・表現力
自ら課題を探究し、論理的かつ科学的に分析・集約して公表することにより、心理学及び英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野の研究者として主体的かつ独創的な研究を遂行できる能力を有する。
3. 協創力
多様な論考・価値観を尊重しつつ人文諸科学に関する広い知識と柔軟な思考力を持って、社会的諸問題を把握・分析し、提言・啓示を提供し解決できる能力を有する。
II. 教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)
博士前期課程/修士課程
人文科学研究科は、本研究科の定める修士のディプロマ・ポリシーを実現するために、博士前期課程及び修士課程における授業科目及び教育課程の編成方針を以下の通り定めます。
- 心理学、社会学、教育学、英文学、米文学、英語学、応用言語学に関する専門的な知識を与え、主体的な研究態度を養うために豊富かつ系統的な授業科目を設置する。
- 上記の各分野において自由かつ系統的な研究・教育を可能とする個人的指導体制を確立する。
- 上記の各分野の教育課程における各授業科目については、充分な学修時間の確保、厳格な成績評価、到達目標の明確化などを通じて質の保証を担保する。
- 心理学専攻、社会学専攻においては、専攻分野の研究課題を主体的に探究・解決し論文を作成する修士論文コースを設置する。教育学専攻、英文学専攻においては、修士論文コースに加え、専攻分野及び関連分野を広く学び課題研究をまとめる課題研究コースの2コースを設置する。
- 社会人が学びやすいように夜間開講に対応する。
博士後期課程
人文科学研究科は、本研究科の定める博士(心理学、文学)のディプロマ・ポリシーを実現するために、博士後期課程における教育課程の編成方針を以下の通り定めます。
- 心理学、英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野において、研究課題に応じた博士論文の作成に向けて、高度な専門知識の深化・体系化することができるようきめ細かで一貫した指導体制を確立する。
- 上記の各分野の教育課程におけるに各授業科目ついては、充分な学修時間の確保、厳格な成績評価、到達目標の明確化などを通じて質の保証を担保する。
- 社会人が学びやすいように夜間開講に対応する。
III. 学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)
博士前期課程/修士課程
人文科学研究科は、広島修道大学大学院の定めるアドミッション・ポリシーに基づき、博士前期課程及び修士課程において、心理学、社会学、教育学、英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野を意欲的に研究する能力を持つ学生を広く国内外から受け入れるため、以下の通り学生の受け入れ方針を定めます。
1.入学者に求める能力
(1)人文科学研究科で学ぶために必要な学力を有し、将来専門的職業人となるため専攻分野における専門的な知識・技能を修得している人
(2)心理学、社会学、教育学、英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野に深い関心を持ち、自ら問題意識を持って研究を行ない修士論文・特定課題研究論文を作成する意欲がある人
(3)専攻及び関連分野の知識と見方を融合し、柔軟な思考力を持って国際社会及び地域社会の一員として活動できる人
(2)心理学、社会学、教育学、英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野に深い関心を持ち、自ら問題意識を持って研究を行ない修士論文・特定課題研究論文を作成する意欲がある人
(3)専攻及び関連分野の知識と見方を融合し、柔軟な思考力を持って国際社会及び地域社会の一員として活動できる人
2.入学後に涵養する能力
人文科学研究科は、博士前期課程及び修士課程の入学者に対して、カリキュラム・ポリシーに基づく教育課程を通じ、ディプロマ・ポリシーに定めるごとく、各専門分野における高度な知識・技能を土台として研究を遂行する能力、専門的職業人として自立しうる能力、現代社会の諸問題を解決する能力、そして国際感覚を踏まえつつ地域社会に貢献する能力を涵養します。
博士後期課程
人文科学研究科は、広島修道大学大学院の定めるアドミッション・ポリシーに基づき、博士後期課程において心理学、英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野の高度な知識を修め研究を行う意欲と能力のある学生を広く国内外から受け入れるため以下の通り学生の受け入れ方針を定めます。
1.入学者に求める能力
(1)将来高度な知識と研究成果を生かした専門的な業務に従事するために、専攻分野の高度で専門的な知識・技能を修得している人
(2)心理学、英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野において、主体的な研究者として専門的な問題意識と研究課題を持ち研究を行う意欲がある人(3)将来専攻及び関連分野の高度な知識と研究成果を生かし、多様な人々と協創して専門的な業務に従事することを希望する人
2.入学後に涵養する能力
人文科学研究科は、博士後期課程の入学者に対して、心理学及び英文学、米文学、英語学、応用言語学の分野において、カリキュラム・ポリシーに基づく教育課程を通じ、ディプロマ・ポリシーに定めるごとく、高度かつ専門的な知識を修め研究者として主体的かつ独創的な研究を行なう能力、専門的職業人に求められる高度の学識と思考力、そしてグローバルな視点を踏まえつつ社会的諸問題に対処し解決する能力を涵養します。