1. ホーム
  2. 就職・資格
  3. キャリア支援講座

キャリア支援講座

課外講座で資格取得

自分の将来に役立つ資格を取りたいという学生のために、キャリア系、パソコン系、語学系、ライセンス系の4系列の講座を開講。キャンパス内で受講できる上、受講料は学外で受講するよりもリーズナブルな価格に設定しています。平日の夕方や、夏休み・春休みなどの休暇中に集中講義の形態で実施されており、毎年多くの学生がこの講座で自分のキャリアを形成していきます。
就職に役立つスキルや能力を身につけたい
在学中のキャリア開発のひとつに資格取得があります。キャリアデザインを考え、その実現に向け将来に役立つ資格を取りたいという学生のために、キャリア支援講座を開講しています。学内の教室を使い、平日の夕方や夏休みや春休みなどの休暇中に開講しています。自分の夢や進路を実現するためのまさに実学講座。課外講座のため有料となっていますが、キャンパス内で受講できるので利便性が高く、学外で受講するよりもリーズナブルな受講料となっています。
また、国家資格などの難易度の高い資格を取得した学生には表彰制度や、スカラシップ(奨学金給付)の制度もあります。

卒業生も受講できます
キャリア支援講座は本学卒業生も受講ができます。社会人としてのキャリアアップをめざしたい方や、離職後の再就職をめざす方にもご活用いただけます。

キャリア支援講座一覧(2023年度開講予定講座)

キャリア系

 進路を決定するまでには、充分に自己分析を行い、さまざまな進路について調べておくことが必要です。この「キャリア養成系」の講座は、将来を考えるために第一線で活躍する方から情報を入手し、夢を実現するために必要な能力を高めること、また、就職するうえで必要と思われることを身につけるための講座です。直接資格の取得に結びつく講座ではありませんが、自分の夢を実現させるためのよい機会ととらえ、将来の進路へと結びつけるために受講してみてください。

開講予定講座

 エアラインおもてなし講座

パソコン系

情報収集やレポート提出、さらには採用試験でのプレゼンテーションなど、学生生活の上で、パソコンの効果的、実践的スキルの習得は大変重要です。また、社会に出て働く際にも、パソコンスキルは大きな強みとなります。本学の講座で開講しているものは、短期間で集中的に学ぶことができます。

開講予定講座

〔サーティファイ〕Excel 1・2級、Word 1・2級
ITパスポート、日商PC検定(文書作成)2級、日商PC検定(データ活用)2級

語学系

近年では、就職のエントリーシートにTOEICのスコア欄が設けられたり、昇進昇格の要件になるなど、企業においても英語力に注目しています。語学の修得には近道はありません。日頃からのリスニングやリーディングの積み重ねが大切になります。語学に関しては、4年間での目標を立て、1年生から計画的にレベルを上げるようにしましょう。本学では年2回、TOEIC等の団体試験を無料で受検することができます。最低でも年1回は受検し、実力を確かめてください。

開講予定講座

TOEIC Listening & Reading Test 500点突破対策講座

ライセンス系

資格には、国家資格から民間の資格まで様々な種類があります。自分の進路にとって必要な資格を選択し、取得することが大切です。資格取得までの努力のプロセスは就職活動で求められる履歴書やエントリーシートでアピールできます。資格によっては、取得するまでにかなりの時間を要するものもありますので、計画的に受講するようにしましょう。

開講予定講座

行政書士、宅地建物取引士、リテールマーケティング(販売士)2・3級、日商簿記検定2・3級、FP技能士2・3級、秘書技能検定2級、医療事務、色彩検定2級、ファッションビジネス能力検定2級、環境管理士2級、コミュニケーション検定上級、総合・国内旅行業務取扱管理者

お問い合わせ先

広島修道大学 キャリアセンター

 〒731-3195 広島市安佐南区大塚東1-1-1
TEL:082-830-1115(直通)
FAX:082-830-1318
E-mail:career@js.shudo-u.ac.jp
※E-mailアドレスは"@"を半角にしてください