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教育学科

教育学的素養を高め実践力を養う

1年次に自分の興味や適性について考え、2年次からは4コースに分かれて子どもたちの成長と学びのつながりを学んでいきます。幼稚園教諭・保育士、小学校教諭、中学校教諭、高校教諭、特別支援学校教諭、社会教育士など、教育に関わるさまざまな免許・資格を取得することができます。即戦力になる教員としてだけでなく、幅広い教育学的知識を基礎として、大学院への進学など、教育を見る視野の広がりを得ることができます。

4年間の学び

1年次

専門の土台を築く

1年次から演習に取り組み、教育に関する基礎的知識を修得します。また、教育について幅広く学び、自身の興味・関心や適性を理解します。

2年次

教育を多様な視点で捉える

2年次より4コースに分かれます。少人数による演習科目を履修し、教育を捉える複合的な視点を養います。

●初等教育コース

乳幼児から児童期の子どもたちへの教育的働きかけに重点をおいて学びます。
幼稚園・保育士コース ●幼稚園教諭一種免許状・保育士資格
幼稚園・小学校コース ●幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種免許状

●学校教育コース

青年期を視野に入れて、児童・生徒への教育的働きかけを重点的に学びます。
●小学校教諭一種免許状・中学校教諭一種免許状(社会)

●教育科学コース

人間に対する理解を深めるとともに、自らのキャリア形成に活用できるように教育学を深く学びます。
●中学校教諭一種免許状(社会) ・高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
※教育職員免許法第6条「別表4」の定めにより必要単位を修得すれば高等学校教諭一種免状(公民)の取得も可能です。

●特別支援教育コース

教育現場において特別なニーズを有する子どもたちの能力や個性に応じた支援の実践方法を重点的に学びます。
●特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)・小学校教諭一種免許状

3年次

研究と実習で実践経験を積む

研究に加えて実習も経験。教育現場で実践力を体得します。

4年次

4年間の学びをまとめ深める

研究してきたテーマを論文にまとめ上げるとともに、専門的な能力を深めていきます。

●卒業研究テーマ例

「話し合い活動」における子ども同士の相互作用

5歳児の協同的活動場面での話し合いの様子を観察して、意見交換時に子どもが用いる方略とその作用を分析し、幼児期の意思表現と他者理解を促す保育指導法について考察した。

児童への呼称と使い分けの規定要因に関する研究

~小学校教師を対象とする面接調査を通して~

現在の小学校において、児童への呼称(名前の呼び方)は何か、なぜその呼称が使われているのかを調査した。「児童個人の特性」「児童集団に対する考え」「幼小接続」「人権尊重」など、多様な背景(呼称の決め手)が見いだされた。

知的探究心を向上させる中学校社会科歴史授業

~クイズやゲームを活用して~

中学校社会科歴史的分野の授業において生徒の探究心の向上が最重要課題であると考え、探究心を向上させるための様々な方法がある中でクイズやゲームに着目した。探究心の向上させる理論やクイズやゲームを活用した先行実践の検討から、クイズやゲームの様々な学習効果を明らかにし、その活用は自ら楽しく探究するという点から有効であることを導いた。

発達障害児の問題行動に対する支援の在り方

~保護者と指導員の捉え方の差に着目して~

発達障害を有する子どもが抱える困り感やアプローチしたいと感じる内容において、保護者とのズレを感じる点を放課後等児童デイサービスの指導員へのアンケート調査より明らかにし、保護者と指導員の連携方法や支援の在り方について検討した。

資格取得

取得できる資格・免許状

授業での資格取得のほか、多彩なキャリア支援講座やきめ細やかなサポートを実施し、難関国家資格、公的資格、および民間資格の取得を支援しています。

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)※1
  • 保育士
  • 社会教育士・社会教育主事(任用資格)※2
  • 児童福祉司(任用資格)※3

※1:基礎となる教職課程の履修に加えて、特別支援教育に関する必要単位を修得することで健康科学部を除く全学部で取得可能です。
※2:課程修了者は「社会教育士(養成課程)」と称することができます。任用資格を得るには1年以上の実務経験が必要です。
※3:1年以上の実務経験が必要です。

特長的な学び

教職課程

幼稚園、小学校、中学校、高等学校といった隣接する学校種の免許状を複数取得することによって「人間の発達と形成」を連続的に捉えていきます。

保育士養成課程

現代の保育・教育と人間形成に関わる諸問題に対応できる総合的な保育実践能力を持つ保育士を養成します。幼稚園教諭の免許状の取得を奨励します。

その他にも特別支援学校の教員免許や社会教育士の称号といった社会の要請に応える専門分野の免許状・資格・称号を合わせて取得できます。

研究 in FOCUS

持続可能な社会の創り手を育むESD授業

オーストラリア ウルルの観光資源調査

永田 成文 教授

持続可能な開発のための教育(ESD※)の究極目標は、主体的な探究活動から持続可能な社会づくりにつながる学習者の行動の変革を促すことです。私の研究では、地理授業に焦点を当て、諸外国のESDプログラムの分析などを通して、持続可能な社会の実現につながる、ESDとしての地理授業のプログラムや単元の開発に取り組んでいます。
※ESD(Education for Sustainable Development)

TOPICS

学科 DATA

教育学科のポイント

1.大学4年間を通した演習形式の授業などによって教育学的教養を段階的に幅広く学ぶことができる。
2.学校教育インターンシップや『修大教育学科Education Challenge』で地域をフィールドに教育実践力を獲得できる。
3.教育学とキャリア形成という授業などによって主体的に多様な生き方(キャリア)を探求・開拓できる。
4.大学院進学や教職フォーラムへの参加などによって卒業後も学び続けることができる。

教育学科の進路(2023年3月卒業生)

コース別資格・免許状取得者数(2023年3月卒業生)

※教育学科は複数免許取得可能なため、卒業者数より資格・免許状取得者数が上回っています。
※特別支援教育コースは2024年度新設のため本表には含まれていません。
※教育職員免許法第6条「別表4」の定めにより必要単位を修得すれば高等学校教諭一種免許状(公民)の取得も可能です。

4年間で成長したこと

島根県公立学校(小学校教諭) 就職

大畑 裕真 2024年3月卒業 島根県立大社高校出身

教員になるための教職課程に加えて、地域の公民館等で社会教育や生涯学習をサポートする社会教育主事の免許取得をめざし、教育学科に進みました。大学で修得した理論や知識を生かして臨んだ小学校での実習では、予想外の出来事にも大学での学びを応用しながら対応することができ、自信になりました。また、大学生活の中での多くの人と関わる機会を通じて、積極的に人と交流できるコミュニケーション力も向上しました。4年間の学びを通じて困難な課題も多くありましたが、逃げずに立ち向かった経験が、多くの学びや成長につながったと思います。これからも大学生活での経験を生かして、何事にも粘り強く前向きに挑戦していきたいです。

進 路

教師以外の選択肢も

教育学の幅広い学びを応用し、多様な分野に進めます。

▼就職実績(2023年度)

●主な就職先

アイグラン/愛媛県教員/島根県教員/大成建設/中電工/長崎県教員/日本製鋼所/広島銀行/広島県・広島市教員/広島市Ⅰ種保育士/山口県教員/リンナイ