1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人文学部
  4. 教育学科

教育学科

幅広い教養と高い実践力を修得。

幅広い科目を網羅しているだけでなく、「教育実習」など現場で実践力を磨く機会を豊富に用意。幼稚園から高等学校までの多様な教員免許が取得できるだけでなく、保育士資格、児童福祉司の基礎資格などの取得もめざせます。

学びのポイント

  • 社会の要請に応じた資格・免許取得をめざす
  • 幅広い教育学的教養を身につけられる
  • 地域をフィールドに、教育の実践力を身につけられる

学科の4年間

1年次

専門の土台を築く

少人数ゼミナールで教育者になるための基礎を固めます。

Pick up Study

教育学基礎演習

三木 由美子 准教授 他

人間関係の創造を通して教育を捉える視点の多様性と基礎を学ぶ。
この授業では、先輩学生の企画する新入生のための「ラーニングセミナー」を軸に、教育的な人間関係の体験を通して考察していきます。

2年次

教育を多様な視点で捉える

演習科目を履修し、教育を捉える複合的な視点を養います。

3コース制

1年次に教員になるために必要な基礎知識を学び、2年次より3コースに分かれます。

 【初等教育コース】
保育士資格+幼稚園教諭一種免許状、
幼稚園教諭一種免許状+小学校教諭一種免許状

【学校教育コース】
小学校教諭一種免許状+中学校教諭一種免許状(社会)、
中学校教諭一種免許状(社会)+高等学校教諭一種免許状(地理歴史)

【教育科学コース】
中学校教諭一種免許状(社会)+高等学校教諭一種免許状(地理歴史)

教育研究演習Ⅰ・Ⅱ

教員には、子どもたちが知識基盤社会を生き抜く資質としての思考力、判断力、表現力などを育成することが求められます。本演習ではその基礎として、教育に関する幅広い事象に関し、学問的に読む・書く・聴く・議論する・解析するという総合力を磨くことをめざします。

3年次

研究と実習で実践経験を積む

研究に加えて実習も経験。教育現場で実践力を体得します。

4年次

4年間の学びをまとめ、深める

研究してきたテーマをまとめ上げるとともに、専門的な能力を深めていきます。

年次配当科目

取得できる資格・免許状

開講演習紹介

Pick up Seminar

教育学演習/木村 和美 准教授

学生の声
ー仲間の発表を真剣に聞いて議論し合う雰囲気が最高ですー
主に人権問題を学んでいます。各自で出生順が教育にどう影響するのかなどのテーマについて調べて発表し、仲間や先生からたくさん意見をもらって研究を深めます。
高橋 潤地
山口県立豊浦高校出身

その他の開講演習

現代教育改革論/岡本 徹
学校教育のエトセトラ/笹尾 省二
グローバルな視野から垣間見る日本の教育文化/森川 潤
学習者中心の生涯学習/山川 肖美

進路

教師以外の選択肢も

教育学の幅広い学びを応用し、多様な分野に進めます。

就職データ

主な就職先
(株)アイグラン/東京海上日動火災保険(株)/広島県・広島市公立学校/広島県職員 大卒程度 行政(警察事務)/(社福)広島県同胞援護財団/広島市職員Ⅰ種(保育士)/広島市職員Ⅰ種(行政)/広島市農業協同組合/福山市職員Ⅰ種(保育士)/学校法人法輪学園/(株)ミロク情報サービス/山口県公立学校

卒業生の声

広島県特別支援学校 就職

2021年3月卒業 今桐 萌花
広島市立安佐北高校出身

私は特別支援課程を選び、将来につながる実践的な経験をたくさん積むことができました。中でも印象的だったのは、模擬授業でのグループワーク。授業で学んだ知識をフル活用し、メンバーの意見も取り入れながら、ひとつの授業を考え、つくりあげる苦労を体験しました。特別支援学校は、複数人で授業を行うティームティーチングが基本。就職先では、これまでの協働の経験を活かし、もう一人の教員と協力しながら、よりよい授業をつくれるように頑張っていきます。

卒業生の声 リンク

公立学校教員採用試験結果