1. ホーム
  2. 大学について
  3. 教育方針(3つのポリシー)
  4. 人間関係学科社会学専攻

人間関係学科社会学専攻

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人間関係学科社会学専攻は、次の3つの能力・態度を修得した者に学位を授与します。

1.知識と技能

社会学の知識に基づく視角・方法・理論の成り立ちと現代的展開を自ら学び考えることによって、実社会における現象や問題・課題について、社会学的に理解・分析し、自身の考えを表現できるようになること。

2.思考力・判断力・表現力

修得した社会学的知識に基づく視角・方法・理論をもって、自ら社会的な課題を発見し、社会問題の解決に取り組み、その成果を社会的に表現するために必要な社会学的思考力・判断力・コミュニケーション能力などを有するようになること。

3.多様な人々との協創

激しく変動していく現代社会において、自ら身につけた社会学的知識を多様な科学や学問に照らしつつ、主体性を持って多様な人々と共創して学びあう態度を養うこと。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

人間関係学科社会学専攻は、ディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラム・ポリシーを以下のようにします。

1.基礎から発展へ

社会学の方法・理論の成り立ちと現代的展開に関する基礎的知識を体系的に教授する科目を、主専攻科目の人間関係学科科目、社会学専攻科目に配置します。

2.視野の拡大

広い視野を有する豊かな人間性を培うために、多角的な社会学的視角から実社会を理解するための社会学的視角・方法・理論を教授する多様な科目を人間関係学科科目、社会学専攻科目に配置します。

3.経験の拡充

実社会で主体性を持って多様な人々との共創を学ぶために、社会学専攻科目に専門講義科目(応用)、専門特殊演習科目を配置し、留学やボランティア活動などの経験を社会学的方法・理論で理解・表現できる能力を養います。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

1.求める学生像

人間関係学科社会学専攻は、高等学校卒業程度の学力、すなわち入学後に学士課程教育を受けるに必要な学力を有し、本学で学ぶ次のような人を広く国内外から受け入れます。具体的には、(1)社会における諸現象・諸問題に関心があり、自ら調査し、考えて、他者とコミュニケーションすることによって学ぼうとする人、(2)豊かな人間性を培うために、広い視野を有し、多角的な社会学的視角から実社会を理解しようと努める人、(3)社会学の視角・方法・理論を修得しようと努める人、(4)将来に関して目標を持ち、自己の人生を切り開くライフ・デザイン能力を身につけようとする人です。
人間関係学科社会学専攻が求める学生像は、次の「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性等」を有する人です。
 
(1)知識・技能
高等学校における英語・国語・社会科・数学などの教科に関する知識・技能を有する人。すなわち、社会の構造や仕組、社会に生きる人々の意識や価値観を理解し、社会における現象や問題・課題について理解・分析し、自身の考えを表現し、他者と議論する際に基礎となる能力を有する人。
 
(2)思考力・判断力・表現力
自ら社会的な課題を発見し、社会問題の解決に取り組み、その成果を社会的に表現するために必要な社会学的思考力・判断力・表現力・コミュニケーション能力を身につけるために主体性をもって取り組む態度を有する人。
 
(3)主体性等
激しく変動していく現代社会において、多様な価値観を持つ他者に対する包容力を備え、主体性を持って多様な人々と学びあう態度と、相互理解を図る能力を有する人。
 
【入学前に学習しておくことを期待する内容】
大学での学習には幅広い分野の基礎知識が必要です。したがって入学を希望する人は、高等学校における教科・科目の教科書レベルの知識を幅広く習得していることが大切です。特に、英語と国語については高等学校の学習を基本として、入学までに可能な限り基礎学力の向上に努めてください。基礎学力は、大学での授業や演習で文献を読んだり、レポートを書いたり、自分の意見を発表するために必要です。また、自分の興味関心を広げるために、様々な本を読むこともおすすめします。

2.入学試験制度と評価

人間関係学科社会学専攻は、以下の入学試験制度ごとに、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性等」を多面的・総合的に評価します。それぞれの入学試験制度における評価の比重と評価方法については、別表をご覧ください。
 
(1)一般選抜
入学後に必要な基礎学力を有する生徒を選抜するために、個別学力検査と調査書によって多面的・総合的に評価します。前期C日程では、取得した英語資格も加味します。後期日程では、個別学力検査で合否ラインの得点帯の受験生について、調査書に記載される主体性に関する情報を評価して、個別学力検査の得点に加点したうえで合否判定します。
一般選抜では、学力の3要素のうち、知識・技能、思考力・判断力・表現力に重点を置いて評価・判定します。

(2)共通テスト利用選抜
入学後に必要な基礎学力を有する生徒を選抜するために、大学入学共通テストの成績と調査書によって多面的・総合的に評価します。
共通テスト利用選抜では、学力の3要素のうち、知識・技能、思考力・判断力・表現力に重点を置いて評価・判定します。

(3)一般・共通テスト併用選抜
入学後に必要な基礎学力を有する生徒を選抜するために、一般選抜(前期日程)の個別学力検査、大学入学共通テストの成績および調査書によって多面的・総合的に評価します。
一般・共通テスト併用選抜では、学力の3要素のうち、知識・技能、思考力・判断力・表現力に重点を置いて評価・判定します。

(4)総合型選抜
人間関係学科社会学専攻への入学を強く希望し、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を、主として個別学力検査に基づいて、面接、自己申告書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して選抜します。さらに、面接にもとづいて、「思考力・判断力・表現力」及び「主体性等」を評価します。
総合型選抜では、学力の3要素のうち、知識・技能、思考力・判断力・表現力に重点を置き、調査書にもとづく知識・技能の評価を加味して多面的・総合的に評価・判定します。

(5)学校推薦型選抜(公募)
人間関係学科社会学専攻での学修に意欲を持つ者で、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有していると高等学校長などから推薦された者から、主として個別学力検査と面接にもとづいて、自己申告書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して学生を選抜します。個別学力検査では、英語を含めた資料読解力・理解力にもとづいた資料小論文方式を実施します。
学校推薦型選抜(公募)では、学力の3要素のうち、知識・技能、思考力・表現力に重点を置き、調査書にもとづく知識・技能の評価を加味して多面的・総合的に評価・判定します。

(6)学校推薦型選抜(指定校)
人間関係学科社会学専攻への入学を強く希望し、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有していると高等学校長などから推薦された者から、主として面接に基づいて、志望理由書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して、学生を選抜します。
学校推薦型選抜(指定校)では、学力の3要素全てを同じ比重で評価し、調査書、推薦書の評価を加味して多面的・総合的に評価・判定します。

(7)学校推薦型選抜(附属校)
【専願】
志望理由書にもとづいて人間関係学科社会学専攻で学修することの意義を理解し、強く入学を希望していることを確認した上で、面接にもとづいて主体性、多様な価値観に対する包容力、及び相互理解を図る能力を評価します。
学校推薦型選抜(附属校・専願)では、学力の3要素全てを同等の比重で評価し、調査書、推薦書の評価を加味して多面的・総合的に評価・判定します。

【併願】
志望理由書にもとづいて人間関係学科社会学専攻で学修することの意義を理解し、学習意欲があることを確認した上で、面接にもとづいて主体性、多様な価値観に対する包容力、及び相互理解を図る能力を評価します。
学校推薦型選抜(附属校・併願)では、学力の3要素全てを同等の比重で評価し、調査書、推薦書の評価を加味して多面的・総合的に評価・判定します。

(8)社会人選抜
社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を、個別学力検査にもとづいて、面接、自己申告書、調査書の内容、社会人としての活動・経験などを加味して選抜します。個別学力検査では、英語を含めた資料読解力・理解力にもとづいた資料小論文方式を実施します。

(9)帰国生選抜
帰国生選抜は、総合型選抜と同じ方式で評価・判定します。

(10)外国人留学生選抜
日本留学試験の成績によって日本語運用能力を評価します。さらに面接によって、知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性等、及び日本語でのコミュニケーション能力等を評価した上で、日本留学試験の成績と面接結果を同等の比重で評価・判定します。

(11)編入学試験・学士入学試験
個別学力検査によって、主に第3学年次に修学するために必要な知識・技能及び思考力・判断力・表現力を評価します。さらに面接によって主体性等を評価した上で、個別学力検査結果及び面接結果を同等の比重で評価・判定します。

3.人間関係学科社会学専攻の教育を通じて養う能力

人間関係学科社会学専攻の教育を通じて養う能力は、以下のような能力です。
 
(1)社会学の知識にもとづく視角・方法・理論の成り立ちと現代的展開を自ら学び考えることによって、実社会における現象や問題・課題について、社会学的に理解・分析し、自身の考えを表現できる能力。
 
(2)修得した社会学的知識に基づく視角・方法・理論をもって、自ら社会的な課題を発見し、社会問題の解決に取り組み、その成果を社会的に表現するために必要な社会学的思考力・判断力・コミュニケーション能力。
 
(3)激しく変動していく現代社会において、自ら身につけた社会学的知識を多様な科学や学問に照らしつつ、主体性を持って多様な人々と学びあう能力。
 
(4)国際化を進める社会で活躍できる的確なコミュニケーション能力を身につけ、自らの課題とテーマを主体性をもって学問的に追求する能力。

人間関係学科社会学専攻