1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 学修をさらに広げる制度

学修をさらに広げる制度

本学には、通常のカリキュラムに加え、学修をさらに広げる制度として、以下のような制度があります。
これらの制度を利用することで、より広い知識や経験を得ることができます。

学部・大学院5年プログラム

学部と大学院が連携することにより、通常6年かかるところを5年で学士と修士の学位を取得する制度です。
 
具体的には、学部の3年次終了時に、成績優秀で大学院進学を希望する者について、4年次に大学院の科目等履修生として大学院の授業科目が履修できるようにします。この場合、科目等履修料は免除されます。そして、大学院進学後に、科目等履修によって修得した単位を入学前の既修得単位として認定し、大学院進学後1年で修士の修了要件を満たすことを可能とする制度です。
*詳細についての問い合わせは、教学センターまでお願いします。

単位互換制度

単位互換に関する協定を締結した大学・短期大学・高専(以下「大学」といいます)の学生が、他大学の授業を受講して修得した単位を、その学生の所属する大学の単位として認定できるようにした制度です。
詳細は、以下のリンクからご確認ください。

学生交流制度

本学では沖縄大学並びに北星学園大学と学生交流に関する協定を締結し、相互に学部学生の派遣および受入れを行っています。
詳細は、以下のリンクからご確認ください。

キャンパスメンバーズ制度

本学は、学生・教職員の皆さんが芸術に親しむ機会を提供するため、以下の機関のキャンパスメンバーズ制度へ加盟しています。学生証・教職員証を提示することで以下の特典を何度でも受けることができます。
是非ご活用ください。
※特典を受けることができるのは、学生証または教職員証を提示した本人のみです。

ひろしま美術館

 『常設展』および『特別展』を無料で何度でも鑑賞できます。受付にて学生証を提示してください。(チケットは不要です)

広島交響楽団(2024年度より)

以下の対象公演を特別料金にて鑑賞できます。 

対象公演

定期演奏会(10公演) 座席:一般A・B席
特別価格:500円
「平和の夕べ」コンサート 座席:一般A席
特別価格:500円
音楽の花束~広響名曲コンサート(3公演) 座席:一般A・B席
特別価格:500円 
ディスカバリー・シリーズ(4公演) 座席:一般A・B席
特別価格:500円  
※対象公演の詳細については、広島交響楽団WEBサイトの「コンサート&チケット」をご確認ください。

チケット申し込み及び購入方法

  1. 広島交響楽団事務局の窓口へ行き、直接申し込み購入する。(窓口で学生証を提示してください。)
  2. 広島交響楽団事務局に電話で申し込み後、公演当日、会場の精算窓口②でチケットを受け取り、購入する。(窓口で学生証を提示してください。)

注意事項

  • プレイガイドでのチケットの申し込みは、キャンパスメンバーズの対象外となります。(必ず、広島交響楽団事務局にお申込みください。)
  • 申し込み後のキャンセル及び変更はできません。