1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 学修をさらに広げる制度

学修をさらに広げる制度

本学には、通常のカリキュラムに加え、学修をさらに広げる制度として、以下のような制度があります。
これらの制度を利用することで、より広い知識や経験を得ることができます。

学部・大学院5年プログラム

学部と大学院が連携することにより、通常6年かかるところを5年で学士と修士の学位を取得する制度です。
 
具体的には、学部の3年次終了時に、成績優秀で大学院進学を希望する者について、4年次に大学院の科目等履修生として大学院の授業科目が履修できるようにします。この場合、科目等履修料は免除されます。そして、大学院進学後に、科目等履修によって修得した単位を入学前の既修得単位として認定し、大学院進学後1年で修士の修了要件を満たすことを可能とする制度です。
*詳細についての問い合わせは、教学センターまでお願いします。

単位互換制度

単位互換に関する協定を締結した大学・短期大学・高専(以下「大学」といいます)の学生が、他大学の授業を受講して修得した単位を、その学生の所属する大学の単位として認定できるようにした制度です。
詳細は、以下のリンクからご確認ください。

学生交流制度

本学では沖縄大学並びに北星学園大学と学生交流に関する協定を締結し、相互に学部学生の派遣および受入れを行っています。
詳細は、以下のリンクからご確認ください。

美術館利用特典制度

本学は、「公益財団法人ひろしま美術館キャンパスメンバーズ制度」の年間契約を締結しており、本学学生・教職員は学生証・教職員証を見せると、メンバー期間中、ひろしま美術館の常設展・特別展を無料で何度でも鑑賞できます。休日などにぜひ利用してください。