1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 健康科学部
  4. 健康栄養学科

健康栄養学科

食事・栄養に関わる資格取得をめざし実践授業を繰り返して専門性を高める

「管理栄養士」(国家資格)取得に向け、HACCPに基づく衛生管理の下、最新式の調理機器を完備した調理室などで栄養学を学修します。加えて、栄養教諭養成課程を設置し、教員免許の取得も可能です。公的保健機関、病院・福祉施設、学校などで管理栄養士として活躍するだけではなく、一般企業において赤ちゃん、お年寄り、美容などのための食品開発部門で活躍できるよう、多様な経験を持つ教授陣が指導します。

4年間の学び

1年次

基礎の蓄積

管理栄養士としての専門知識を学ぶための基礎知識を蓄えます。幅広い視点で健康を学びカウンセリングマインドを身につけた管理栄養士になれるよう、心理学の授業も履修することができます。

2年次

技術を高める

栄養管理・栄養教育に不可欠な知識や技術の習得をめざし、現場で生かせる専門技術を高めます。

●応用栄養学

ライフステージに沿った栄養摂取の特徴や栄養管理の基本を学びます。

●臨床栄養学

疾病と栄養摂取・身体状況の変化を学び、エビデンスに基づいた栄養管理を実践できる力を養います。

●給食経営管理実習

調理から大量調理へ、最新の調理機器を使用し、喫食者が満足できる衛生管理された食事の調製を可能にする知識と技術を学びます。

●栄養教育論

個人または集団が自らの栄養・食生活に関して必要な知識の習得、態度の形成、行動の変容ができるよう支援するための理論を学びます。

3年次

実践力を高める

学内での実習や演習を通じて、実践力や人間性を高め、現場で活用できる専門技術を高めます。

4年次

4年間の集大成

臨地実習や卒業研究に取り組むとともに、4年間の集大成として国家試験合格へ向けて努力します。

●臨地実習

病院施設などの現場で、実際の管理栄養士の業務を見て学び、人々の健康と福祉にどのように貢献できるか、また栄養と健康のスペシャリストとしてどうあるべきかを考えます。

●卒業研究

卒業基礎ゼミ(3年次)から卒業ゼミ(4年次)と各教員の指導の中で、卒業研究をまとめ、将来の進路へとつながる気づき、スキルを獲得します。卒業研究を通じ、専門職として就業し活躍するための基盤を築き、自信をもって社会に羽ばたいていくことを期待します。

●管理栄養士国家試験対策

管理栄養士国家試験対策講座やゼミ単位での相互学習、定期的な模擬試験※を行います。これまでの学習の総復習を行いながら実力を養って国家試験に備えます。
※大学から補助金あり

資格取得

取得できる資格・免許状

授業での資格取得のほか、多彩なキャリア支援講座やきめ細やかなサポートを実施し、難関国家資格、公的資格、および民間資格の取得を支援しています。

  • 栄養士
  • 栄養教諭一種免許状
  • 管理栄養士(国家試験受験資格)※
  • 食品衛生監視員(任用資格)
  • 食品衛生管理者(任用資格)

※:資格の取得には、管理栄養士国家試験の合格が必要です。

特長的な学び

管理栄養士養成課程

管理栄養士は、専門的な知識と技術で一人ひとりの身体状況に応じた栄養教育や栄養ケアを行う人材です。本学科では、高齢化が進む社会のあらゆるライフステージを対象に、病院、福祉施設、学校などの施設で人々の栄養と健康を支援する管理栄養士となるための専門知識と技能を体系的に学修します。

研究 in FOCUS

食べ物に含まれる機能性成分ってすごい?!

山内 有信 教授

栄養素としては位置づけられていませんが、食品の中には、健康の維持増進に貢献するさまざまな成分(機能性成分)が含まれています。たとえば、核酸(DNA・RNA)や緑茶カテキンは急性的効果として食後の血糖値上昇の抑制が報告されています。機能性成分の効果の研究は、健やかな毎日のために役立つ身近なテーマです。

TOPICS

SEMINAR in FOCUS ◎栢下 淳子 ゼミナール

学んだ栄養学を生かして、社会貢献につなげる。

ゼミでは、高齢者の栄養問題の一つである摂食・嚥下障害者に対する食事調整と低栄養管理の研究や、フィリピン・セブ島貧困層住民の栄養状態改善プロジェクトに取り組んでいます。栄養状態改善プロジェクトでは、公的機関の発表資料や栄養学に関する論文の調査に加え、現地住民に対する食習慣の調査を実施。調査結果と考察は現地住民へ発表しました。学生には、人生の最後まで口から食べる事の大切さを知るとともに、考え抜く力を身につけてほしいと思います。

4年間で成長したこと

日本食研ホールディングス株式会社 就職

神庭 美咲 2023年3月卒業 広島県立広島皆実高校出身

料理を作るのも食べるのも大好きで、管理栄養士をめざせる健康栄養学科の学びと最新式機器を備えた調理室など充実した施設に魅力を感じました。入学後は、実習を通し、何事も積極的な姿勢が大切だと実感。4年次の病院実習には、病院ならではのさまざまな病態に合わせた食種の多さやカンファレンス見学での多職種連携など、実際の現場ならではのかけがえのない学びが沢山ありました。大学の学びを通して、気になったことはそのままにせず質問する、やるべきことを自主的に見つけて動くなど、積極的な姿勢が身についたと感じています。これからも、4年間を通じて学んだ食の知識や自主性などを社会で生かしていきたいです。

進 路

各種施設で地域に貢献

病院などの地域の施設で、栄養の専門家として活躍できます。

▼就職実績(2022年度)

●主な就職先

アイグラン/アンデルセングループ/シダックス/ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本/デリカウイング/東洋食品/日清医療食品/日本赤十字社広島県支部/日本食研ホールディングス/広島駅弁当/広島県職員 大卒程度行政(一般事務)/LEOC/国家公務員共済組合連合会呉共済病院/医療法人社団八千代会メリィホスピタル