情報センターは、全学的な教育研究におけるネットワークの利用をサポートしており、授業を中心に論文・レポート作成や自学自習の場として活用されています。
 情報センターは、本学6号館2階の情報講義室、6号館3・4階の情報演習室、協創館(8号館)2階のGlobal Learning Studiosの情報教育、情報コミュニケーション教育、それに関する研究及び情報発信の中心となる設備(サーバ、スイッチ等)を管理・運用しています。

お知らせ

2021.10.18

学生ポータルサイトのメンテナンスについて
2021年10月30日(土)、学生ポータルサイトにおいてメンテナンスに伴う通信断が発生します。詳しくはこちらをご確認ください。

2021.10.12

オンラインスタジオ利用マニュアルについて
「マニュアル・サービス」内の「教職員の方へ」にオンラインスタジオの利用場面を想定した「オンラインスタジオ利用マニュアル(学内専用)(PDF:1.6MB)」を掲載しました。

2021.10.1

自由演習室(フリーラボ)の利用について
利用希望者は学生証を携帯し、フリーラボ開室カレンダーを確認して窓口にお越しください。

2021.9.9

オンラインスタジオのご案内
オンライン授業(オンデマンド型・非対面授業移行時の同時双方向型)やオンライン会議・研究会等に供するオンラインスタジオを設置しました。詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:810KB)をご確認ください。

2021.9.8

オンラインサポートスタッフについて(2021年9月13日より開始)
「オンライン課題の提出方法がわからないが誰に相談したら良いかわからない」という声をよく聞きます。そこで月~金曜日の1~5時限(スタッフの都合により不在の時間帯もあり)に、学生によるオンラインサポートを実施します。サポート窓口は情報センター(6号館3階)です。窓口に直接行くか、あるいはメールで問い合わせを行なってください。メールでの問い合わせの際は大学から発行されたメールアドレスから送信してください。
オンラインサポートスタッフメールアドレス
online-staff99@alpha.shudo-u.ac.jp ※E-mailアドレスは"@"を半角にしてください。
サポート窓口カレンダー
なお非対面授業に移行することがあれば、その際はオンラインでサポートを実施します。同じ立場の学生同士で助け合うための制度ですので、問題の解決には少し時間がかかるかもしれませんが、悩みを共有することで不安も解消されると思います。気軽に立ち寄ってみてください。

2021.5.24

情報セキュリティの啓蒙活動として、「映像で知る情報セキュリティ」を学内Web上に公開しました。
詳しくは、下記をご確認ください。
学内専用
教員向け(PDF:148KB) 職員向け(PDF:164KB) 学生向け(PDF:261KB)

2021.4.28

情報センター提供のサービス、マニュアルについては、上メニューの「マニュアル・サービス」からご確認ください。

2021.4.13

情報センターホームページの「学内専用」表記について
当ホームページ内に記載の「学内専用」と表記されているリンク先へのアクセスは、学内ネットワークからのみ閲覧が可能でしたが、学外ネットワークからも alpha の認証を経ることで該当ページの閲覧が可能となりました。

2021.3.30

学内無線LANに接続できない場合の代替接続方法ついて
android 最新バージョン(Ver.11以上) の端末等で学内無線LAN(SSID:shudo-apn)に接続できない場合の代替接続方法お知らせいたします。詳細は、こちらの「shudo_apn_web」をご参照ください。

2021.2.10

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構より、
「情報セキュリティ10大脅威 2021」が公開されました。
詳しくは、こちら(外部リンク)をご確認ください。

2020.12.2

内閣サイバーセキュリティセンターが、重要インフラ事業者等に向けて
ランサムウエアによるサイバー攻撃について注意喚起を行いましたので
お知らせします。
詳細は、こちら(外部リンク)をご覧ください。

2020.9.24

iOS14、iPadOS14で学内無線LAN(shudo-apn)に接続する際の注意点
iOS14、iPadOS14にアップデートした上で学内無線LAN(shudo-apn)に接続する際には「プライベートアドレス」機能をオフにしないと接続できません。詳細は、こちらをご覧ください。

2020.9.7

Zoom の利用環境について(お知らせ)
Zoomの利用環境についてお知らせいたします。詳細は、こちらをご覧ください。

2020.7.30

【教員向け】自動採点に関する注意喚起
MoodleやGoogleフォームを用いた小テストで記述式の自動採点を行う場合に、全く同じ文字でも文字コードの違いにより、本来正解となるべき解答が不正解になることがあります。
詳細は、こちらをご覧ください。

2020.6.23

Google Classroom へのログインについて
Googleにalphaアカウントでログインした際に「Googleアプリ」内に
「Classroom」が表示されないことがあるようです。
表示されない場合は、下記のURLから直接アクセスしてください。
https://classroom.google.com/

2020.4.15

【教員向け】オンライン授業に関する動画・資料を公開しました。
詳細は、こちらをご覧ください。

2020.4.15

【教員向け】GoogleClassroom,GoogleMeet,MicrosoftTEAMS,Zoomのログイン手順を公開しました。

2020.3.17

eduraomの接続設定について手順書を公開しました。《学内専用
WindowsOSについては、こちら(PDF:713KB)
MacOSについては、こちら(PDF:808KB)

2019.8.16

学内ネットワークの利用方法が変わりました。
詳しくは、こちら (学内専用)をご確認ください。

2019.5.21

トレンドマイクロ社からセキュリティ教材(学内専用)を提供していただきました。
右メニューの「情報教育・情報倫理について」をご確認ください。

2019.4.16

ns1とalpha間のメール送受信について
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:100KB)をご確認ください。

2018.11.26

【注意喚起】詐欺メールに注意
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:461KB)をご確認ください。

2018.6.25

【教職員向け】本学に届いた「悪意のあるメール」サンプル
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:570KB)をご確認ください。

2018.6.22

【教職員向け】外部宛メール送信について
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:276KB)をご確認ください。

2017.9.13

学生ポータルから利用できる学認サービスに新しく「FILE SENDER」と「eduroamJP認証連携IDサービス」が加わりました。
詳しくは学認SPの利用について(学内専用)をご確認ください。