情報センターは、全学的な教育研究におけるネットワークの利用をサポートしており、授業を中心に論文・レポート作成や自学自習の場として活用されています。
 情報センターは、本学6号館2階の情報講義室、6号館3・4階の情報演習室、協創館(8号館)2階のGlobal Learning Studiosの情報教育、情報コミュニケーション教育、それに関する研究及び情報発信の中心となる設備(サーバ、スイッチ等)を管理・運用しています。

お知らせ

2021.6.18

フリーラボの利用について
6月21日から本学の危機レベルがレベル1へ引き下げられることにより、6月21日からフリーラボの利用事前予約が不要となります。
利用希望者は学生証を携帯し、フリーラボ開室カレンダーを確認して窓口にお越しください。

2021.5.24

情報セキュリティの啓蒙活動として、「映像で知る情報セキュリティ」を学内Web上に公開しました。
詳しくは、下記をご確認ください。
学内専用
教員向け(PDF:148KB) 職員向け(PDF:164KB) 学生向け(PDF:261KB)

2021.4.28

情報センター提供のサービス、マニュアルについては、上メニューの「マニュアル・サービス」からご確認ください。

2021.4.13

情報センターホームページの「学内専用」表記について
当ホームページ内に記載の「学内専用」と表記されているリンク先へのアクセスは、学内ネットワークからのみ閲覧が可能でしたが、学外ネットワークからも alpha の認証を経ることで該当ページの閲覧が可能となりました。

2021.3.30

学内無線LANに接続できない場合の代替接続方法ついて
android 最新バージョン(Ver.11以上) の端末等で学内無線LAN(SSID:shudo-apn)に接続できない場合の代替接続方法お知らせいたします。詳細は、こちらの「shudo_apn_web」をご参照ください。

2021.2.10

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構より、
「情報セキュリティ10大脅威 2021」が公開されました。
詳しくは、こちら(外部リンク)をご確認ください。

2020.12.2

内閣サイバーセキュリティセンターが、重要インフラ事業者等に向けて
ランサムウエアによるサイバー攻撃について注意喚起を行いましたので
お知らせします。
詳細は、こちら(外部リンク)をご覧ください。

2020.9.24

iOS14、iPadOS14で学内無線LAN(shudo-apn)に接続する際の注意点
iOS14、iPadOS14にアップデートした上で学内無線LAN(shudo-apn)に接続する際には「プライベートアドレス」機能をオフにしないと接続できません。詳細は、こちらをご覧ください。

2020.9.7

Zoom の利用環境について(お知らせ)
Zoomの利用環境についてお知らせいたします。詳細は、こちらをご覧ください。

2020.7.30

【教員向け】自動採点に関する注意喚起
MoodleやGoogleフォームを用いた小テストで記述式の自動採点を行う場合に、全く同じ文字でも文字コードの違いにより、本来正解となるべき解答が不正解になることがあります。
詳細は、こちらをご覧ください。

2020.6.23

Google Classroom へのログインについて
Googleにalphaアカウントでログインした際に「Googleアプリ」内に
「Classroom」が表示されないことがあるようです。
表示されない場合は、下記のURLから直接アクセスしてください。
https://classroom.google.com/

2020.4.15

【教員向け】オンライン授業に関する動画・資料を公開しました。
詳細は、こちらをご覧ください。

2020.4.15

【教員向け】GoogleClassroom,GoogleMeet,MicrosoftTEAMS,Zoomのログイン手順を公開しました。

2020.3.17

eduraomの接続設定について手順書を公開しました。《学内専用
WindowsOSについては、こちら(PDF:713KB)
MacOSについては、こちら(PDF:808KB)

2019.8.16

学内ネットワークの利用方法が変わりました。
詳しくは、こちら (学内専用)をご確認ください。

2019.5.21

トレンドマイクロ社からセキュリティ教材(学内専用)を提供していただきました。
右メニューの「情報教育・情報倫理について」をご確認ください。

2019.4.16

ns1とalpha間のメール送受信について
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:100KB)をご確認ください。

2018.11.26

【注意喚起】詐欺メールに注意
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:461KB)をご確認ください。

2018.6.25

【教職員向け】本学に届いた「悪意のあるメール」サンプル
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:570KB)をご確認ください。

2018.6.22

【教職員向け】外部宛メール送信について
詳しくは、こちら(学内専用)(PDF:276KB)をご確認ください。

2017.9.13

学生ポータルから利用できる学認サービスに新しく「FILE SENDER」と「eduroamJP認証連携IDサービス」が加わりました。
詳しくは学認SPの利用について(学内専用)をご確認ください。