1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 学習支援センター
  4. 在学生向け学習支援

在学生向け学習支援

学習相談

「学生一人ひとりの学びをサポート」をモットーに、学習アドバイザーによる親身な学習相談を提供します。

学習相談の流れ

  1. 学習支援センターで、相談日時を予約する。
  2. 予約日時に、学習アドバイザーと相談をする。(1回30分程度)
  3. 必要があれば、次回の予約をする。

相談方法

学習相談は、基本的に対面で実施しています。
学生の状況に合わせ、遠隔でも対応していますので、以下の実施方法から選択してください。
(1)対面
(2)Zoom
(3)電話
(4)Eメール
ぜひ、積極的に活用してください。

曜日と担当者

  • 月曜日:藤田(英語学習)
  • 火曜日:村田(学習全般)
  • 水曜日:藤田(英語学習)
  • 木曜日:村田(学習全般)

予約方法・申し込み先

広島修道大学 学習支援センター
学習相談の予約は、学習支援センターに来室するか、下記お問い合わせ先へ電話・メールで行ってください。

利用上の注意

・相談時間を確保するため、事前予約をお勧めします。
・相談時間は、1回30分程度です。
 時間帯は、授業期は12時30分から17時30分までの時間帯で、長期休暇期は12時30分から16時30分の時間帯になります。
・学習全般の相談では、レポートの書き方、論述問題の書き方、発表の仕方などの相談にお応えします。
・履修や特定の授業の課題についてはお答えできませんので、ご了承ください。
・学習相談は原則まなびコモンズで行います。まなびコモンズでは、携帯電話での通話はご遠慮ください。
・マナーを守って利用してください。

学習アドバイザーの紹介

藤田 香織

授業で分からなかったところがある時、TOEICの勉強を始める時、定期試験への準備、英語学習で不安がある時などお気軽にご相談ください。わからないことをそのままにしておかないで一緒に解決していきましょう。
TOEICは傾向をつかんで対策を練ることで得点UPにつながります。そのためには実践問題に取り組む必要があります。個人の力ではどうしても頑張り切れない時もあります。そんな時には喜んでサポートします。

村田 翔

大学生になると、自分で様々なことに気を配り、自己管理しなければなりません。特に学習に関しては、大きな変化があるでしょう。そんな時だからこそ、学習についてわからないこと、気になることを学習支援センターで一緒に解決していきませんか。充実した大学生活を送るためにも、いつでもセンターで相談してみてください。きっと皆さんのためになると思います。

ワークショップ・スタディグループ

学習支援センターでは、スタディスキルや英語に関するワークショップを開催しています。
レポートの書き方や発表の仕方、英語の勉強方法についてなど、普段の学びに活かせるものばかりです。
もし、「授業の関係で参加できない…」などありましたら、一度ご相談ください。個別に対応します。
実施内容や日時など詳しくは、下記ワークショップ予定をご覧ください。
また、スタディグループは学生主体で行うグループ学習の勉強会で、学習アドバイザーが皆さんの勉強のサポートをしています。
これまでもTOEICやプレゼンテーションなどに関するスタディグループを実施してきました。
もし、「なにか取り組んでみたい!」「みんなで勉強する機会を作りたい!」など、実施希望や相談がありましたら、一度学習支援センターまで来てみてください。

また、学びに役立つ資料や情報を学習支援センターのGoogle classroom(クラスコード ibgluqk)でも公開しています。
興味のある方は、大学で付与しているalphaアカウントでログインし、クラス登録をしてください。
自分で学びを進めたい方、新たに学習を始めたい方、ぜひご覧ください。

ワークショップやスタディグループに参加してみたい方は、ぜひ学習支援センターにお申込みください。
みなさんのご参加を、お待ちしています。

ワークショップ予定

過去のワークショップの様子

数学ピア

先輩学生が数学に関する学習のサポートをします。

学習相談の流れ(数学ピア)

  1.  学習支援センターで、相談日時を予約する。
  2. 予約した日時に、数学ピアのサポートを受ける。
  3. 必要があれば、次回の予約をする。

曜日と時間(2024年度)

・火曜日 12:30~15:00
・木曜日 12:00~14:30
(いずれも授業期のみで長期休暇時は実施しません。実施日時は変更になる場合があります。)

利用上の注意

・相談時間を確保するために、事前に予約することをお勧めします。
・どの問題を解説してもらいたいのか、聞きたい内容を具体的に明確にしたうえで来室してください。
・学習相談に必要なテキストやプリント、ノートなど教材を必ず持参してください。
・1回の相談時間は30分程度です。
詳しくは以下のファイルをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み

広島修道大学 学習支援センター(協創館(8号館)1階)

TEL:082-830-1426(直通)
E-mail:skill@js.shudo-u.ac.jp
※E-mailアドレスは"@"を半角にしてください