1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 商学部

商学部 The Faculty of Commercial Sciences

次世代を担うビジネスリーダーを育てることを目的とし、ビジネスや経営学における高い専門教育を実施しています。 実際にビジネスの現場を経験し、机上の空論ではない、生きたマネジメントを学ぶことができます。

学部の特色

01

実践的な教育

起業家精神養成講座では、事業計画書の作成を通じ、起業家精神を学びます。広島信用金庫にノウハウを提供してもらい、より現実的、実践的に学べます。

02

高度な専門プログラム

商学科では金融、経営学科では会計のエキスパートをめざすための専門プログラムを用意。難関資格取得に向けた学びもあります。

03

ビジネスの現場体験

国内企業や海外の日系企業で仕事を体験するインターンシップや企業人による講座などにより、ビジネスの現場について理解を深められます。

学科の特徴

NEWS

いま、この学部で学ぶ意味とは?

個の力×商学部

学部長 仲村 靖 教授

今後問われる個人のビジネス力を、ここで磨きましょう。

ビジネスを取り巻く環境が大きく変わりつつあります。
以前は画一的な商品・サービスを、安く大量に提供する企業がより有利にビジネスを進めることができましたが、変化のスピードが速く、ニーズが多様化している現代では、他にないオリジナリティを持たなければ通用しません。
オリジナリティを生み出し、ビジネスを支えるのはさまざまな個性を持つ一人ひとりの人間です。
仲間と協力しつつも、自らの力で判断してそれを行動に移せる人材こそが求められます。
皆さんが本学部で身につけることができるのは、将来どのような環境に置かれても役立つビジネス力。
高い志を持つ仲間たちと切磋琢磨し、活躍する未来を実現していきましょう。

関連リンク