1. ホーム
  2. 大学について
  3. 教育研究上の目的と教育方針(3つのポリシー)
  4. 英文学専攻

英文学専攻

人文科学研究科英文学専攻は、英文学・米文学・英語学・応用言語学の諸分野における専門的研究者を養成するとともに、高度な学問的、文学的および語学的教養を身につけた人材を養成することを目的として掲げています。この目的を達成するために、次の三つの方針を定めて教育研究活動を進めていきます。

I. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程

人文科学研究科英文学専攻は、博士前期課程においては以下の学位授与方針にもとづき、修了に必要な単位を修得し、修士論文または課題研究報告書の審査および最終試験に合格した場合に、修士(文学)の学位を与えます。
  1. 英文学・米文学・英語学・応用言語学の分野で自立した研究者を目指して博士後期課程に進学できる能力の修得
  2. 英文学・米文学・英語学・応用言語学に関する高度の専門性を有する職業に必要な能力の修得
  3. 国際語としての英語による高いコミュニケーション能力の修得
  4. 英文学・米文学・英語学・応用言語学に関する幅広い教養と、論理的、複眼的な思考能力の修得

博士後期課程

人文科学研究科英文学専攻は、博士後期課程においては以下の学位授与方針にもとづき、修了に必要な単位を修得し、博士論文の審査および最終試験に合格した場合に、博士(文学)の学位を与えます。

1.英文学・米文学・英語学・応用言語学の分野において、研究者として自立した研究を遂行できる能力の修得
2.高度の専門的職業に必要な知識と研究能力の修得
3.異文化理解と国際的な視野をもって、時代の諸問題に対応し、その解決に貢献しうる能力の修得

II. 教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程

人文科学研究科英文学専攻は、本専攻の定める修士の学位授与の方針を実現するために、博士前期課程における教育課程の編成方針を以下の通り定めます。
  1. 英文学・米文学・英語学・応用言語学に関する体系的な授業科目を設置するとともに、きめ細かな研究指導体制を構築する。
  2. 上記4分野の背景的知識の獲得および国際的視野の養成のため英米の文化研究の科目を設置する。
  3. さまざまな学習者に対応するために、修士論文コースに加えて課題研究コースを設置する。

博士後期課程

人文科学研究科英文学専攻は、本専攻の定める博士の学位授与の方針を実現するために、博士後期課程における教育課程の編成方針を次の通り定めます。
  1. 英文学・米文学・英語学・応用言語学の分野において、博士論文の作成にむけて高度な専門知識を深化・体系化することができるよう、きめ細かで一貫した研究指導体制を構築する。

III. 学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

博士前期課程

人文科学研究科英文学専攻は、博士前期課程における学生の受け入れ方針を以下の通り定め、広く国内外から学生を受け入れます。

1.入学者に求める能力

(1) 本専攻で学ぶために必要な学力を有し、英文学・米文学・英語学・応用言語学に深い関心をもち、自主的に研究する意欲のある人
(2) 英文学・米文学・英語学・応用言語学に関する高度の教養と学問的素養を身につけ、専門的な職業人として活躍しようとする人
(3) 英文学・米文学・英語学・応用言語学に関する幅広い教養と、論理的、複眼的な思考能力を身につけ、地域社会の一員として活動しようとする人
 

2.入学試験制度と評価

博士前期課程では、下記の入学試験制度ごとに、上記の事項について評価し選抜します。

(1) 一般入学試験:個別学力試験に基づく学力評価に重点を置き、研究計画書および口述試験に基づく研究意欲の評価を加味して、総合的に評価します。
(2) 学部生推薦入学試験:本学に在学する卒業見込みの者のうち、出願時に卒業所要単位の4分の3以上の単位を修得し、かつ修得した単位の50%以上がA評価以上であることを出願資格として設け、加えて研究計画書に基づく口述試験を行い、総合的に評価します。
(3) 外国人留学生入学試験:個別学力試験に基づく学力の評価に重点を置き、研究計画書を始めとする提出書類および口述試験に基づく日本語能力と研究意欲の評価を加味し、総合的に評価します。
(4) 社会人入学試験:個別学力試験に基づく学力試験の評価に重点を置き、研究計画書を始めとする提出書類および口述試験に基づく研究意欲の評価を加味し、総合的に評価します。
 

3.入学後に涵養する能力

英文学専攻博士前期課程の入学者に対し、カリキュラム・ポリシーにもとづく教育課程を通じて、ディプロマ・ポリシーに定めるごとく、英文学・米文学・英語学・応用言語学の分野で、自立した研究者を目指して博士後期課程に進学できる能力、高度の専門性を要する職業に必要な能力、また英語による高いコミュニケーション能力、幅広い教養、論理的・複眼的な思考能力を涵養する教育を実施します。

博士後期課程

人文科学研究科英文学専攻は、博士後期課程における学生の受け入れ方針を以下の通り定め、広く国内外から学生を受け入れます。

1.入学者に求める能力

(1) 英文学・米文学・英語学・応用言語学の分野において、研究者として自主的に研究課題を探求し高度に専門的な論述にまとめる意欲をもつ人
(2) 英文学・米文学・英語学・応用言語学の分野において、高度に専門的な業務に従事して研究活動を行う意欲をもつ人
 

2.入学試験制度と評価

博士後期課程では、上記の知識・能力および資質等を有する学生を選抜するために (1) 一般入学試験、(2) 外国人留学生入学試験を実施します。

(1) 一般入学試験:個別学力試験に基づく学力評価に重点を置き、研究計画書および口述試験に基づく研究意欲の評価を加味して、総合的に評価します。
(2) 外国人留学生入学試験:個別学力試験に基づく学力の評価に重点を置き、研究計画書を始めとする提出書類および口述試験に基づく日本語能力と研究意欲の評価を加味し、総合的に評価します。
 

3.入学後に涵養する能力

英文学専攻博士後期課程の入学者に対し、カリキュラム・ポリシーにもとづく教育課程を通じて、ディプロマ・ポリシーに定めるごとく、英文学・米文学・英語学・応用言語学の分野で、研究者として自立した研究を遂行できる能力、高度の専門的職業に必要な知識と研究能力、異文化理解と国際的な視野をもって、時代の諸問題に対応し、その解決に貢献しうる能力を涵養する教育を実施します。

人文科学研究科