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経営学科

経営理論を着実に身につけ、ビジネスの現場で実践する。

経営に求められるものは何かということについて幅広く学んだ上で、「ビジネス・マネジメントコース」、「会計コース」、「起業・事業承継コース」の3コースを用意。ゼミ活動と合わせて各分野での専門家として活躍する力を育みます。また、「公認会計士」「税理士」などの難関資格の取得実現をサポートする教育も行っています。

学びのポイント

  • 高い専門性を獲得できる3コース制
  • ビジネスの現場を体験
  • 会計のエキスパートをめざせる特別プログラム

学科の4年間

1年次

専門につながる基礎を固める

専門知識の基礎を学ぶだけでなく、経営学の役割についても理解します。

大学生活と専門学習のための基礎づくり

大学生活や専門学習に必要な知識の涵養および学習スキル(資料収集、情報処理、レポート作成など)を修得しつつ、経営学科の学生として必要な専門知識や考え方を学びます。

2年次

コースを選び、専門の学びを開始

下の3つからコースを選び、専門の学びをスタートします。

ビジネス・マネジメントコース

企業、病院などの組織が、目的を達成するためにヒト、モノ、カネといった資源をどう活用すべきかを学びます。

会計コース

投資家に会計情報をどう提供するか、経営者の意思決定に役立つ会計情報をどう作成するかを学びます。

起業・事業承継コース

経済を活性化する起業、後継者不足から起こる事業承継問題など、中小企業経営を専門的に学びます。

Pick up Study

経営学総論Ⅰ・Ⅱ

岡田 行正 教授

経営学を学ぶ意義をふまえ現代企業の抱える諸課題を考察する。
「経営学や経営学的な視点は、なぜ必要なのか?」という問題意識のもと、現代の日本企業が直面する問題を掘り下げ、考察・究明する力を養います。

3年次

ゼミで自分のテーマを追求

少人数のゼミに所属し、自分自身のテーマを追求していきます。

4年次

4年間の学びを集約

自分が興味のあるテーマをさらに深め、卒業研究・卒業論文としてまとめ上げます。

年次配当科目

取得できる資格・免許状

ゼミナール紹介

Pick up Seminar

ゼミナール/松尾 洋治 教授

学生の声
ー企業のマーケティング活動がよくわかります。ー
特定企業のマーケティングを価格、立地、商品、広告など複数の観点から分析し、パワーポイントにまとめて発表。地元企業の方とも交流しながら学んでいます。
後藤 晃子
広島県立宮島工業高校出身

その他のゼミナール

経営情報論/高濱節子
原価計算論/陳豊隆
経営分析論/政岡孝宏
マーケティング・マネジメント/松尾洋治
会計学原理/山﨑敦俊
人材マネジメント論/山本茂

進路

地元企業・金融機関で活躍

多様な進路の中から、興味のある業界を選ぶことができます。

就職データ

主な就職先
(株)石﨑本店 /鹿島建設(株) /(株)北川鉄工所 /(株)山陰合同銀行 /中国木材(株) /中国労働金庫 /西日本旅客鉄道(株) /日本銀行 /日本年金機構 /(株)日本製鋼所 /広島信用金庫 /リンナイ(株)

卒業生の声

日本銀行 就職

2021年3月卒業 福島 礼子
広島県・広島女学院高校出身

私は高校生の頃から企業の仕組みや成り立ちに関心がありました。経営学科に入学後、中でも興味を持ったのが、「仕事に対する動機」についてです。ゼミでは企業で働く人々のモチベーションなどについて研究を進め、事業の活性化には、賃金や福利厚生などの“外発的動機”だけでなく、やる気、やりがいといった“内発的動機”も非常に重要であることを学びました。就職先では、研究を通じて培った「働く人の視点」を大切に、地域経済、日本経済に貢献していきたいです。