1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 人文学部
  4. 英語英文学科

英語英文学科

英語の世界を学び、英語で世界を作る。

日本の中だけで暮らしていれば、英語ができなくても困ることはありません。しかし、英語ができるとあなたの世界は変わります。英語ができる人にしか、見えない世界があるのです。英語英文学科では、実践的な英語コミュニケーション能力を身につけ、英語を通じてことばや文化について語る知性を養います。世界を語ることは世界を作ることです。言語はただの道具ではなく、世界を捉え、作りだしていく力です。あなたも、英語で世界を語り、英語で世界を結ぶかけ橋になりませんか。

4年間の学び

1年次

英語力の土台を築く

毎日英語を使い、「読む」「書く」「聴く」「話す」の英語の4技能を確実に高めます。

2年次

専門領域にチャレンジ

2つのコースとゼミで、さらに高度な英語力を育みます。両コースとも並行して通訳翻訳プログラムを履修することもできます。

●英米文化・文学コース

演劇や詩、小説などの研究を通じ、英米の歴史や文化を紐解き、異文化への理解を深めます。

●英語学・英語教育学コース

英語の発音や文の仕組み・成り立ち・構造などについて、より専門的に学びます。

●通訳翻訳プログラム

2コースで実社会での通訳・翻訳を想定した授業を展開。両コースの履修も可能です。
〈通訳コース〉基本的な通訳訓練から同時通訳まで体系的に学びます。
〈翻訳コース〉文芸翻訳の演習や実務文書の翻訳など、幅広い翻訳方法を身につけます。

3年次

研究テーマを深める

少人数ゼミナールで自分自身のテーマを追究していきます。

4年次

4年間の集大成

研究テーマをより深めた「卒業研究」に取り組み、4年間の成果を論文または実践的な翻訳として形にします。

●卒業研究テーマ例

海外ドラマFriendsにおける登場人物の分析
—隣接ペアの第2応答を中心に

会話の隣接ペアに注目し、第2応答としてふさわしくないものを抽出。エピソード、登場人物、第1応答の機能ごとに分類して分析を行った。

高等学校外国語科「話すための思考」形成の適切な指導法—移動構文を中心に

日本語では「トムは公園に走って行った」と言うところ、英語ではTom ran to the parkと言う。これは、日本語と英語では、全く同じ事態を観察してもその解釈の仕方が異なるという「話すための思考」パタンの違いによるものである。この移動構文における「話すための思考」形成について議論し、効率的かつ有益な指導法を考察した。

先住民族迫害の歴史と今
——ANNE WITH AN “E”から深掘していく

カナダを代表する文学作品、Lucy Maud MontgomeryによるAnne of Green Gablesを原作とするNetflixシリーズドラマANNE WITH AN “E”を出発点として、先住民族(インディアン)迫害に焦点を当て、カナダの歴史と現在を深く掘り起こし、ドラマ打ち切りの背景に隠された諸問題を考察した。

イギリス英語にみられるRight-Dislocated Pronounとその機能について

イギリス英語の口語表現において、重要な特徴として指摘されているタグ (Tag) の中で「右方転位代名詞 (Right-dislocated Pronoun)」(以下ProTag)と呼ばれる現象(例:"That was a big store that." の2回目に出てくるthat、"I like Rihanna me."のmeなど)に注目し、Mycock (2017) による指摘および議論を中心としながら、その言語使用上の機能を整理した。

スピーチ分析を通して見るバラク・オバマとドナルド・トランプ

オバマ元大統領とトランプ前大統領のスピーチの言語的特徴を、総語数、法助動詞、発話行為動詞、人称代名詞、語彙レベル、頻出語句、形容詞など多様な角度から分析した。

資格取得

取得できる資格・免許状

授業での資格取得のほか、多彩なキャリア支援講座やきめ細やかなサポートを実施し、難関国家資格、公的資格、および民間資格の取得を支援しています。

  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)

特長的な学び

Project Work (通訳実践)

通訳翻訳プログラムでそれまで学んだ通訳と通訳訓練に関する知識と技能を生かして、自ら課題を解決する力を伸ばし、実社会への貢献をめざします。2023年度はセブ島貧困救済プロジェクトの他、G7広島サミット、WBSC女子野球ワールドカップの通訳ボランティアなどを担当しました。

研究 in FOCUS

英語はいかにして世界の共通言語に発展したか

水野 和穂 教授

近年のグローバリゼーションなどにより、約20億もの人々が使う世界言語に発展した英語ですが、1500年前にはわずか15万人の言葉でした。世界の諸語を吸収し発達してきた道のりは、いわば波乱万丈の冒険と言えます。現在そして未来の英語の特徴を理解するために、その冒険の歴史をたどっています。

TOPICS

〈通訳翻訳プログラム〉通訳コース学生インタビュー

チャンスをつかみ、通訳ボランティアとしてG7広島サミットに参加

Q:どのような経験をしましたか?

「G7広島サミットジュニア会議」に参加する広島在住の高校生とG7国籍の高校生のお世話や、「政府高官レセプション(フランス・イギリス先遣隊歓迎夕食会)」の立食レセプションで通訳をしました。さらに、「G7広島サミット メディアセンター」内の“広島の被爆の実情と復興を伝えるブース”でアンケートをとりました。

Q:新たな発見がありましたか?

以前から、広島の国際平和文化都市としての役割に関心を寄せていたので、広島開催の国際イベントに英語を使って参加でき、世界が広がりました。なかでも、「ジュニア会議」に参加した高校生たちから「楽しく過ごせた」と言ってもらえたことは忘れられない思い出です。

Q:通訳コースの学びが役立ちましたか?

日本語から英語に通訳するときに、授業で学んだ日本の文化や歴史の知識を使って説明を加えながら話すことができました。英語英文学科で通訳や翻訳について学んだことが役立ちました。

4年間で成長したこと

リベラ株式会社 就職

茶木 ゆうか 2024年3月卒業 広島県立廿日市高校出身

中学生の頃から英語が好きで英語をもっと勉強したいと考え、英語圏出身の先生から「英語を英語で学ぶ」機会の多い英語英文学科を選びました。1年次のReadingの授業では、高校までに学んだ英語の復習や作品を細かく読み込み、基礎力を固めた上で発展した英語を学ぶことができました。3年次に参加したニュージーランドへの留学では、現地の学校で英語を学ぶとともに観光地での職業体験(ボランティア活動)を通し、教科書にはない生きた英語に触れる貴重な体験ができました。英語力の向上はもちろん、人前で英語を話すことの楽しさを感じられるようになり、自分に自信が持てるようになった大学生活。学びを通じて深く考える力や行動力が身につきました。

進 路

英語力で地域に貢献

多様な業界の中で、英語を活かせる進路を選べます。

▼就職実績(2023年度)

●主な就職先

ANAクラウンプラザホテル広島/鹿島建設/国分西日本/国立病院機構/山陰合同銀行/スターバックスコーヒージャパン/西武・プリンスホテルズワールドワイド/広島県/フジパングループ本社/星野リゾート・マネジメント/マツダロジスティクス/リーガロイヤルホテル広島