1. ホーム
  2. 社会連携
  3. ボランティア活動

ボランティア活動

ボランティア活動だからこそできる
「学び」と「感動」がある!

ピア・カウンターを中心に、学外からのボランティア活動の要請を受けつけ、学生に情報提供しています。災害復旧・復興支援ボランティアをはじめ、環境保全や防犯、子ども・スポーツに関するものなど、多岐にわたる分野のボランティア活動に参加しています。

ボランピア活動

ピア・カウンターでは、様々な学内・学外活動を通し「社会で”生き抜く”ための基礎力」を高める活動をピア活動と呼んでいます。ボランティア活動もピア活動のひとつと捉え、「ボランティア」と「ピア」をもじって、「ボランピア活動」と呼んでいます。

ボランティア募集情報の取扱い

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

広島修道大学では、2021年10月1日より「広島修道大学における新型コロナウイルス感染症に対する行動指針」の危機レベルがレベル1に引き下げられました。それに伴い、本学ではボランティア活動における新型コロナウイルス感染防止措置状況をひろしま未来協創センター内で確認したうえで、学生派遣を再開します。
※今後の感染状況によっては、派遣を中止する場合もございます。

ボランティア情報の提供方法

ピア・カウンターでは、ボランティア情報を以下の方法で学生に紹介します。
①掲示板やラックへの配架
②大学Webサイトへの掲載
③来室した学生への情報提供

ボランティア活動依頼方法

広島修道大学の学生を対象としたボランティア依頼を希望する団体・施設様は、専用の募集様式にご記入いただきます。
〈※重要※〉
新型コロナウイルス感染防止の観点から、以下のガイドラインを必ずご確認のうえ、メールまたはお電話にてピア・カウンターまでお申込みください。

学外ボランティア活動に関するガイドラインはこちら

ピア・カウンターについて

ピア・カウンターとは

 主に学生のボランティア活動をサポートしている部署で、学外から寄せられるボランティア活動の要請を受けて学生に情報提供しています。 ピア・カウンターでは、様々な学内・学外活動を通し「社会で”生き抜く”ための基礎力」を高める活動を応援しています。

 

興味をもった学生さんはこちらへ!
協創館(8号館)地下1階ひろしま未来協創センター内、ピアカウンターへ気軽にお立ち寄りください。
利用時間:月曜日~金曜日 8:45~16:45(祝祭日は除く)

ピア・カウンターではこんな活動を支援しています

①ボランピア活動
ピア・カウンターでは、学外の様々な団体から届くボランティア活動をとりまとめ、みなさんに紹介しています。
災害復興支援、国際交流、子どもたちの学習支援活動など、ジャンルは様々です。
②学内ピア活動(ひろしま未来協創センターが企画・運営するピア活動)
職員のサポートスタッフとして、大学が企画する学内での活動に参加することができます。
●キャンパスガイド(中学生キャンパス見学会)
●新入生サポートガイド(学内総合案内所)など
③学生ボランティア団体の活動
ピア・カウンターでは学生ボランティア団体を支援しています。
また、ピア・カウンターで支援している団体を『ボランピア団体』と呼んでいます。団体発足から実際の活動に至るまで、「やってみたい」「挑戦したい」という想いをカタチにしていくために、様々な形でサポートしています。 

ボランティア講習会も開催しています

「何かしたいと思っているけれど、何をしたら良いのか分からない…」「ボランティア活動について気にはなるけど、きっかけが見つからない…」「始めたいけど勇気が出ない…」「みんなどんな活動をしているのだろう…」など、講習会を通じてボランティア活動に関する悩みを解消しませんか?2021年度もボランティア講習会を開催予定です。是非お気軽にご参加ください! 

連絡先

広島修道大学 ひろしま未来協創センター

ピア・カウンター
〒731-3195
広島市安佐南区大塚東1-1-1
協創館(8号館)地下1階
TEL:082-830-1409
FAX:082-830-1932(共用)
E-mail:peer-c@js.shudo-u.ac.jp
※E-mailアドレスは"@"を半角にしてください