1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 学修をさらに広げる制度
  4. 単位互換制度

単位互換制度

教育ネットワーク中国単位互換制度

教育ネットワーク中国単位互換制度とは、単位互換に関する協定を締結した大学・短期大学・高専(以下「大学」といいます)の学生が、他大学の授業を受講して修得した単位を、その学生の所属する大学の単位として認定できるようにした制度です。協定参加大学に所属する学生は、この事業のために用意された特定の授業を「単位互換履修生」として受講し、試験の結果修得した単位を各自の所属する大学の学内規程等に従い正規の単位として取り扱うことができます。受講料は無料です。(授業科目によっては、別途実習料等が必要な場合があります。)ただし、長期履修学生は、単位認定時に単位認定料を納入してください。

1. 単位認定できる学部、履修できる科目、出願資格など

この単位互換制度によって履修できる科目は学部・学科により異なります。協定参加大学からの提供科目については、説明時に配布される単位互換提供科目一覧を参照してください。また、修得できる単位数、1年間あたりの履修単位数は学部によって異なります。出願資格等は、下記の表を参考にしてください。卒業年次生は、履修期によっては卒業所要単位として認定されないことがありますので注意してください。詳細については、教学センターの各学部担当窓口で確認してください。

認定の時期:前期科目は履修年度の後期に認定、一部の集中科目や後期科目は翌年度前期に認定されます。このため、卒業年次生は後期科目を履修しても単位認定されない場合があります。

全学部(2024年度生)

出願資格  2年次生以上かつ直近1年間の年度GPA値2.0以上
履修制限単位
2年次 : 年間2単位まで
3年次 : 年間4単位まで
4年次 : 年間8単位まで
卒業までに修得できる単位数 10単位まで 
履修方法  年間履修制限単位数内での履修
(本学での履修制限単位に教育ネットワーク中国単位互換による履修単位を2単位まで加算できる)
卒業所要単位数との関係  卒業所要単位数に含める

商学部・人文学部・経済科学部・人間環境学部・健康科学部・法学部(2020~2023年度生)

出願資格 2年次生以上
履修制限単位数 2年次:年間4単位
3年次:年間4単位
4年次:年間6単位 ※法学部のみ 年間8単位
ただし、4年次に登録できる単位数は、単位互換制度によるものも含めて、年間48単位、学期28単位を超えることはできない。
卒業までに修得できる単位数 14単位
履修方法 年間履修制限単位数外で履修
卒業所要単位との関係 卒業所要単位に含めない

国際コミュニティ学部・法学部(2019年度以前生)

出願資格 2年次生以上
履修制限単位数
2年次:年間2単位
3年次:年間4単位
4年次:年間8単位
ただし、4年次に登録できる単位数は、単位互換制度によるものも含めて、年間48単位、学期28単位を超えることはできない。
卒業までに修得できる単位数 14単位
履修方法 年間履修制限単位数外で履修
卒業所要単位との関係 卒業所要単位に含める

2. 出願手続き

3月中旬に教学センターからの説明を受けた学生のみ、出願することができます。履修を希望する学生は、本学の履修登録とは別に、所定の手続きが必要ですので、掲示板をよく確認してください。

3. 協定参加大学

協定参加大学は年度によって異なりますので、教育ネットワーク中国のホームページを参照してください。

学生交流制度(広島工業大学)

本学人間環境学部および広島工業大学環境学部は学生交流に関する協定を締結し、2008年度から相互に学生の単位互換の派遣および受け入れを行っています。
広島工業大学環境学部の定める授業を「単位互換履修生」として受講し、試験の結果修得した単位を本学部の履修規程に従い、認定することができます。
 

1. 出願資格、履修できる単位数など

人間環境学部 (2024年度以降生)

表はスクロールすることができます。

出願資格
1年次生以上かつ
直近1年間の年度GPA 値2.0以上
履修制限単位
2年次
年間2単位まで
本学での履修単位(上限44単位)、教育ネットワーク中国単位互換による履修単位及び広島工業大学単位互換による履修単位を合わせて年間46単位まで
3年次
年間4単位まで
4年次
年間6単位まで
卒業までに修得できる単位数
10単位まで
履修方法
年間履修制限単位数内での履修
(本学での履修制限44単位に単位互換による履修単位を2単位まで加算できる)
卒業所要単位との関係
卒業所要単位に含める
認定区分
関連科目

人間環境学部 (2011-2023年度生)

表はスクロールすることができます。

出願資格
2年次生以上
履修制限単位
年間6単位まで
(本学での履修単位及び教育ネットワーク中国単位互換による履修単位と合わせて年間50単位まで)
卒業までに履修できる単位数
16単位まで
履修方法
年間履修制限単位数外での履修
卒業所要単位との関係
卒業所要単位に含めない

2. 履修許可科目

広島工業大学環境学部からの提供科目については、履修希望者募集時(毎年度3月頃)に教学システムから案内される単位互換提供科目一覧を参照してください。卒業年次生は、履修期によっては単位認定されないことがありますので注意してください。詳細については、教学センター教務第3課までお問い合わせください。

3.認定時期

前期科目は、履修年度の前期に認定し、後期科目は、履修年度の後期に認定します。 

4.出願手続き

広島工業大学との学生交流における単位互換で提供されている授業の履修を希望する学生は、本学の履修登録とは別に、所定の手続が必要です。
詳細については、教学センター教務第3課までお問い合わせください。