1. ホーム
  2. 国際交流
  3. よくある質問(国際交流)

よくある質問(国際交流)

留学全般に関するQ&A

留学先での成績は本学の単位として認定されますか?
派遣先大学の成績評価をもとに、帰国後に本学の単位として認定しますが、成績が一定の基準を満たさないと単位認定されない場合があります。また、認定される科目や単位数は所属学部・学科等により異なるため、募集要項や「学修の手引き」を必ず確認してください。単位認定について詳しくは、教学センターで相談してください。 
留学先でアルバイトはできますか?
留学中は現地での学修に専念することが原則です。事前に留学費用のおおまかな予算計画を立てるようにし、アルバイトの必要がないよう準備をしておきましょう。生活費として必要な予算は、留学する国・地域・学校の種類によって大きく異なります。それぞれの国や地域の物価事情を把握した上で留学先を検討することも重要です。 
留学期間中の授業履修やゼミの取り扱いはどうなりますか?
各種留学に応募する前に帰国後のことを教学センターに相談のうえ、無理のないスケジュールを立ててください。 
交換留学と海外セミナーを併願できますか?
応募する交換留学と海外セミナーの派遣期間が重なっていなければ可能です。ただし、ビザ取得等の手続き上、国内にいなければいけないこともあるので、必ず事前に国際センターに相談しましょう。 
複数の大学やセミナーに同時に応募(併願)できますか?
交換留学は、複数の大学に併願することができる場合もあります。海外セミナーの場合は、複数セミナーの併願はできません。 

海外セミナーに関するQ&A

過去に参加したセミナーにもう一度参加することはできますか?
原則できません。ただし、一部セミナーでは参加を認める場合があるので、各セミナーの募集要項をよく確認してください。 
海外セミナーの参加費用はどのくらいかかりますか?
留学先や留学期間によって異なります。授業料、滞在費、航空運賃等を合わせて、短期は20~65万円程度、中・長期は100~300万円程度です。 

交換留学に関するQ&A

交換留学等長期留学の場合、留学するタイミングはいつがいいですか?
就職活動や大学院入試の時期など、帰国後を見据えた計画を立て、自分に合ったタイミングで留学してください。なお、学部のカリキュラムや卒業要件もよく確認し、教学センターでも相談して自分の留学計画に無理がないか確認するようにしてください。 
1年間留学しても4年間で卒業できますか?
派遣先大学で修得した単位は、帰国後に本学で修得した単位として認定されるため、4年間で卒業は可能です。ただし、派遣開始時期や現地での履修科目によっては、卒業が延期になる可能性もあります。留学時期、所属学部、認定される単位数等によっては、修業年限内での卒業が難しい場合もあるので、単位認定や履修については事前に教学センターに相談しましょう。 
学内選考後の辞退は可能ですか?
原則、辞退は認められません。
ただし、やむを得ない理由等で辞退が認められる場合もあるので、国際センターに必ず相談してください。また辞退する時期によっては、キャンセル料が自己負担になる場合もあります。 
交換留学ではどのくらい費用がかかりますか?
交換留学では、派遣先大学での授業料は本学へ授業料を支払うことで免除されます。寮費やホームステイ代は派遣先大学によって免除される場合があるので、募集要項をよく確認しましょう。
また、生活費は、為替レートや人によって差がありますが、平均すると欧米圏では1か月 8~10万円程度、アジア圏では2 ~6万円程度です。