本学では毎年6~7月に、日本語を学習している協定校の留学生を対象に、日本語および日本文化についての知識を修得するための日本語・日本文化セミナーを実施しています。このセミナーでは、大学での講義の他、フィールドトリップやホームステイを通して日本および広島の文化体験や、学生や地域の方々との交流を深めることのできるプログラムを準備しています。
日本語、日本の生活と文化の講義
セミナー期間中は、留学生の日本語能力に合わせたクラスで日本語の講義を開講しています。最終講義では各クラスで発表会が行われ、セミナーで学んだ成果を日本語で発表します。また、日本の生活と文化の講義では、平和学習や日本映画、神楽等を題材に、様々な角度から日本文化等について学びます。
フィールドトリップ
フィールドトリップでは、広島県内の様々な施設を訪れ、日本および広島の文化を体験します。
オタフクソース(お好み焼き体験・工場見学)
ひろしま協創中学校・高等学校(茶道体験・交流会)
宮島
平和記念公園(平和学習)
マツダミュージアム
その他(歓迎会・交流会)
講義以外でも歓迎会や交流会を実施しており、本学の学生との交流を深めています。
修了式
最終日には修了式を行い、留学生には修了証が授与されます。毎年、修了式では「とても良い思い出ができた」「また広島に戻って来たい」などの感想が多く聞かれます。このセミナーで経験したこと、学んだことを帰国後に生かし、セミナー参加者が日本との懸け橋になることを期待しています。