2024年度 災害復旧・復興支援のためのボランティア活動に伴う助成について
ひろしま未来協創センターでは、昨今各地で様々な災害が発生していることを受け、災害復旧・復興支援のためのボランティア活動に助成金を交付しています。
助成金の内容は、被災地へ行くための旅費または災害支援プログラムへの参加費等の半額、並びにボランティア保険料を補助いたします。
被災地の力になりたい方、災害支援に興味のある方は、ぜひ助成金をご活用ください。
助成に関する概要は以下の通りです。
(詳細・申請書類等については下記問い合わせ先にてご説明・配布いたします。)
1.助成対象となる活動
夏季休暇(7/31~9/19)、冬季休暇(12/24~1/3)、春季休暇のうち(1/30~2/28)及び休日(ただし2/28まで)に実施される災害復旧・復興支援のためのボランティア活動のうち、ひろしま未来協創センターが対象と認めた活動を助成対象とします。
(例)日本財団ボランティアセンター、社会福祉協議会、自治体が主催するボランティア活動
2.助成申請者要件
現地活動中、健康管理及び現地での生活や活動において自己責任・自己完結で行動ができ、以下の要件を満たす者とします。
3.助成内容・金額
4.交付申請手続(助成までの流れ)
(1)事前相談
あらかじめ活動の内容並びに活動の主催団体について、ひろしま未来協創センターへ事前相談を行い、助成対象の活動であるか問い合わせをしてください。
(2)助成金申請書の提出
活動実施の10日前※¹までに、申請書及び、活動内容の分かる概要を添付し、保証人同意書※²と一緒に提出してください。
※¹:日数はひろしま未来協創センター閉室日(土日祝日、特別休暇)を除いて数えること
※²:期限までに準備できない場合はひろしま未来協創センターへご相談ください
※休日以外の平日に活動をする場合、履修登録状況の提出をすること
(3)助成金の交付決定
申請書の提出後、ひろしま未来協創センター長、次長のうち1名、課長の3名でその内容を審査し、助成金を交付すべきと認めたときは助成金交付決定通知書により通知します。
(4)活動日までに行うこと
活動日までに必ずボランティア保険(天災・地震補償プラン)へ加入してください。
(最寄りの社会福祉協議会での申込、またはインターネットでの申込が可能です。)
また、ひろしま未来協創センターで実施している事前ガイダンスを必ず受講して下さい。
(5)活動報告
活動終了後30日以内または助成金交付の決定を受けた年度の最終日から3週間前までに以下の4点をひろしま未来協創センターへ提出してください。
①活動報告書
②活動の様子が分かる写真
③ボランティア活動証明書
④銀行口座振込依頼書
(6)助成金額の決定
報告書等の書類提出を受け、必要書類が揃い認められた場合、交付すべき助成金額を確定し、助成金額決定通知書により通知します。
(7)助成金額の支払
助成金額の確定をもって、提出された指定の口座へ助成金を振込みます。
5.留意事項
6.その他
(1)本助成金は、予算の範囲内(原則、先着順)において実施するものとし、予算の状況によっては年度の途中で終了することがあります。
(2)同一の学生に対する助成金交付回数は年度内に1回とする。
(3)受給者には次年度の助成金説明会またはピア・カウンターで実施する講習会で活動発表をお願いすることがあります。
お問い合わせ・書類提出先
広島修道大学 ひろしま未来協創センター
広島市安佐南区大塚東1丁目1-1 協創館(8号館)地下1階