

6月27日、1時限「サービス・ビジネス」の授業において、商学部の徐康勲(ソ・カンフン)教授がK-POPのマーケティングに関する講義を行いました。
韓国の音楽市場は世界第7位の規模ですが、輸出競争力においては世界第4位と評価されており、非英語圏では最も高い水準にあります。
この日の授業では、K-POPを中心とした音楽・コンテンツ産業の実務的およびマーケティング戦略的な側面が取り上げられました。具体的には、サービス商品としての音楽の効用、音楽産業の重要性とビジネスモデル、K-POPの国際的な地位、アメリカンポップ・J-POP・K-POPの特徴比較、そしてK-POPブームをけん引する大手4社のマーケティング戦略などが主な内容として扱われました。
【授業中に紹介したアーティスト】
・アメリカンポップ: テイラー・スウィフト
・J-POP: YOASOBI
・K-POP: aespa (SM)、BLACKPINK、G-DRAGON(YG)、MISAMO、NiziU(JYP)、NewJeans、LE SSERAFIM、KATSEYE(HYBE)
※( )内は所属事務所名
韓国の音楽市場は世界第7位の規模ですが、輸出競争力においては世界第4位と評価されており、非英語圏では最も高い水準にあります。
この日の授業では、K-POPを中心とした音楽・コンテンツ産業の実務的およびマーケティング戦略的な側面が取り上げられました。具体的には、サービス商品としての音楽の効用、音楽産業の重要性とビジネスモデル、K-POPの国際的な地位、アメリカンポップ・J-POP・K-POPの特徴比較、そしてK-POPブームをけん引する大手4社のマーケティング戦略などが主な内容として扱われました。
【授業中に紹介したアーティスト】
・アメリカンポップ: テイラー・スウィフト
・J-POP: YOASOBI
・K-POP: aespa (SM)、BLACKPINK、G-DRAGON(YG)、MISAMO、NiziU(JYP)、NewJeans、LE SSERAFIM、KATSEYE(HYBE)
※( )内は所属事務所名
・Sさん
「 アメリカと日本との比較なども示されていたので、より理解がしやすかったです。 授業中に出題されたクイズは、映像を視聴したうえで答える形式で行われたため、想像もしやすく、楽しみながら回答することができました。」
・Nさん
「アメリカンポップとJ-POPとK-POPの音楽の比較がわかりやすく、芸能事務所の違いも知ることができて面白かったです!」