1. ホーム
  2. 国際コミュニティ学部
  3. 国際コミュニティ学部 NEWS
  4. 海外の大学生とのオンライン交流会を開催

海外の大学生とのオンライン交流会を開催

 
12月4日、海外の大学で日本語を学んでいる学生たちと国際コミュニティ学部の学生とのオンライン交流会を開催しました。

当日は、アメリカ、カナダ、韓国、台湾、ベトナムの大学の学生、2019年度に本学に在籍した元交換留学生、本学の学生の計30名以上が、リモートイベントツールに集いました。アイスブレイクで、各参加者の現在いる場所(市)・時刻・天気をチャットで共有した後に、グループに分かれて「もし日本に行ったら何をしたい、どこに行きたい」をテーマに話し合いました。「お寺を巡りたい」、「USJで鬼滅の刃ポップコーンを食べたい」などの意見をきっかけに活発に情報交換を行い、その後はテーブルを移動しながら自由に会話を楽しみました。閉会後も残って交流を続けるグループが多くみられました。

参加した本学の学生からは、「国境の壁を感じない不思議な場所にいる気持ちだった」、「共通語として日本語を使った国際交流で、積極的に会話に参加できた」などの感想が寄せられました。海外の学生からは「日本にいる気持ちだった」という声がありました。学生たちの声に応え、今後もイベントを企画したいと思います。