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ミズノ株式会社との産学連携事業実施

スポーツ・マーケティング/スポーツ用品開発を学ぶ

広島修道大学(広島市安佐南区)では、ミズノ株式会社(大阪府大阪市)(以下、ミズノ(株))と包括的連携協定締結しており、初の連携事業を実施します。下記のとおり、商学部の授業において、ミズノ(株)のマーケティングや商品開発の第一線で活躍する方をお招きし、講義を行います。

授業名:サービス・ビジネス

日時:12月2日(金) 9:00~10:30
履修学生:商学部3・4年生 142名
担当教員:商学部  徐 康勲助教(専門:マーケティング, マーケティング戦略など)
講師:営業統括本部営業統括部企画課 課長補佐 阿部雅人様  
授業内容:
近年、既存の製造業中心の経済から離れ、高付加価値サービス産業への移行が見られています。グローバル企業であるミズノ(株)はスポーツグッズの製造販売のみならず、スポーツ選手やスポーツイベントを支えるなどスポーツ・マーケティング力を持っている優れた会社であることから、従来からのビジネスモデルに加え、スポーツ・マーケティング、新しいサービスビジネスモデルなどについてミズノ(株)の概要についてご講演いただきます。

授業名:ゼミナールⅣ

日時:12月8日(木)、15日(木) 14:50~16:20
履修学生:商学部商学科3・4年生 15名
担当教員:商学部  徐 康勲助教
講師:
〇12月8日
ライフ&ヘルス事業部企画マーケティング部デザイン・ソーシング課 小川彰様
〇12月15日
ダイアモンドスポーツ事業部事業企画販促部西日本営業販促課  本橋大輔様
ライフスタイル営業本部西日本営業部西日本販売3課      中島佑輝様
スポーツ営業本部西日本営業部中国販売課           三鍋啓悟様 
授業内容:
マーケティング論(主に商品開発・企画)について学ぶゼミナールで、将来商品企画者を目指す学生が多く所属しています。初回の授業では、ミズノ(株)のスポーツ用品(主にアパレル商品)の開発について、実務的な話をご講演いただき、2回目授業では、将来商品開発・企画の仕事を目指す文系大学生が、大学生活で準備すべき点、就活の時に頑張るべき点をテーマにご講演いただきます。

参考

ミズノ(株)との連携協定

本学とミズノ(株)は、スポーツ推進・振興、人材の育成、地域の発展等に関する連携協定を2020年度に締結しています。これまで、本学スポーツ・ロゴの作成や体育系サークルのユニフォーム制作などを行いました。

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