1. ホーム
  2. NEWS
  3. 「フィリピン・セブ島の貧困救済プロジェクト」日比国際栄養カンファレンスにて成果発表

「フィリピン・セブ島の貧困救済プロジェクト」日比国際栄養カンファレンスにて成果発表

11月22日、「フィリピン・セブ島の貧困救済プロジェクト」参加学生が日比国際栄養カンファレンスに参加し、これまでの活動の成果を報告しました。

本学では、2021年度より「セブ島貧困地区住民の栄養状態の改善」を支援するプロジェクトを現地のNPO法人等と協力して行っています。この度、本事業関係者約50名が集い調査の報告及び改善策の話し合いを行う「日比国際栄養カンファレンス」において、プロジェクト参加学生がこれまでの活動成果をオンラインで発表しました。

本カンファレンスは、セブ市のホテル会場と本学の教室をオンラインで結び、ハイブリッド方式で行われました。セブ市の会場には、主催者であるNPO法人DAREDEMO HEROのスタッフの他、今回の調査対象となった自治体の代表者、現地調査に協力していただいているセブ医科大学の研究者、フィリピン保健省のスタッフ、現地活動を資金面から援助している日本企業の代表者など、本プロジェクトの関係者が一堂に会しました。

本学の参加学生は、これまでの現地の方への聞き取り調査や食事調査の結果や収集した公的データをもとに現地の栄養状況や課題を分析し、健康栄養学科栢下ゼミの学生が食習慣調査の結果と考察を作成し発表。通訳コースの学生は会議の内容を同時通訳しました。発表後には、参加者からのフィードバックもいただきました。

参加した学生からは、「メンバーが一体となって苦労しながら取り組んだ結果を、セブ島の皆さんへ向けて発表できとても達成感があった」や「大学生の私でも英語を使って人の役に立てると実感でき、貴重な経験になった」といった感想が寄せられました。

カンファレンスで得た知見は、次年度に向けた栄養改善案及び調査方法の再考に活用していきます。

活動の様子