1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. クラブ・サークル
  4. 吹奏楽団

吹奏楽団

明るく笑顔で「修大吹奏~!オ~!」

私たち吹奏楽団はいつも「修大吹奏~!オ~!」で始まります。どんな時も明るく楽しむことを忘れないよう心がけて日々活動しています。イベントは吹奏楽コンクールや定期演奏会に加えアンサンブルの活動にも力を入れています。指揮者と演奏者で創る合奏は当然ですが少人数で息を合わせるアンサンブルは絆を深めるとても良い機会になっています。また運営もイベントの企画も全て学生で行うため大きなやりがいと達成感を感じることができます。
吹奏楽を続けて良かったと思えることはたくさんあります。そして大学は何かに挑戦する機会がたくさんあります。吹奏楽経験の無い人はその挑戦の場として吹奏楽団を選ぶのはいかがですか?皆さんと吹奏楽を、大学生活を楽しむ日々をお待ちしています!

吹奏楽団

部長:永川 愛莉
顧問:小長野 隆太
部室:A-213、A-217
入部費:1,000円/部費:1,000円(月額)
活動場所:サークル実習棟
活動日時:月・水・金・土曜日

ニュース

2019/11/13 【学生広報スタッフが行く!】2019年11月号 吹奏楽団

学生広報スタッフによる動画コンテンツ【学生広報スタッフが行く!】2019年11月号では吹奏楽団を取材しました!
 
吹奏楽団は第35回定期演奏会を行います。
どうぞお越しください♪
 
詳細
広島修道大学吹奏楽団 第35回定期演奏会
日時:11月17日(日)13:00開場 13:30開演
場所:安佐南区民文化センター
主催:広島修道大学吹奏楽団
曲目:
祝典序曲
「GR」よりシンフォニック・セレクション
ラ・ラ・ランド
ユーロビート・ディズニー・メドレー
キャンディード序曲
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より

2019/10/08 第35回定期演奏会を開催します

11月17日に第35回定期演奏会を開催します。
企画から運営まで全て団員で行う、一年の集大成とも言える演奏会です。日頃の練習の成果をご覧頂ける場でもあります。今年で35回目ということもあり、いつもに増して多くの方に楽しんでいただけるよう、日々準備をしております。
 
第1部、第3部のテーマは「吹奏楽で描く様々な愛の形」。曲に込められた様々な愛を、吹奏楽で体現します。第2部企画ステージ「it's show time!!」では、様々なジャンルのショーをお届けします。幅広い年代の方が楽しめる、そんなステージを用意しております。皆様のご来場、団員一同お待ちしております。
 
 
広島修道大学吹奏楽団 第35回定期演奏会
日時:11月17日(日)13:00開場 13:30開演
場所:安佐南区民文化センター
主催:広島修道大学吹奏楽団
曲目:
祝典序曲
「GR」よりシンフォニック・セレクション
ラ・ラ・ランド
ユーロビート・ディズニー・メドレー
キャンディード序曲
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より

2018/10/15 第34回定期演奏会を開催します

11月18日に第34回定期演奏会を行います。
今年度は3部制になっており、1部は現役団員によるクラシックステージ、2部は「平成を振り返る」をテーマにした、さまざまな企画のポップスステージ、3部はOBの方を含めたステージです。
どのステージも皆さまに楽しんで頂けるよう企画、運営から私たちで行なっています。
この演奏会は日頃の私たちの練習の成果をご覧いただける場でもあります。
私たちを支えてくださる方々に深く感謝し、心を込めて演奏いたします。
ぜひお越しください。
 
日時:11月18日(日) 13時開場 13時30分開演
場所:安佐南区民文化センター

2018/09/26 第59回全日本吹奏楽コンクール中国大会で銀賞を受賞しました

8月25日、倉敷市民会館にて「第59回全日本吹奏楽コンクール中国大会」(主催:中国吹奏楽連盟、朝日新聞社)が開催され、本学吹奏楽団が大学の部で銀賞を受賞しました。8月12日に広島文化学園HBGホールで行われた「第59回広島県吹奏楽コンクール」で金賞を受賞し、中国大会への推薦を得ての出場です。
中国大会では、課題曲「コンサートマーチ『虹色の未来へ』」(作曲:郷間幹男)と自由曲「てぃーだ」(作曲:酒井格)を演奏しました。団長の宮田小春さん(人文学部3年)は、「銀賞を受賞することができ、昨年度よりも成長した演奏ができたと思います。今後もより成長していくことができると確信した大会でした。定期演奏会に向け皆さまにお届けする音楽が素敵なものになるよう団員一同より一丸となって練習に励みます」と今後の意気込みを語ってくれました。
 
■今後の予定
「第34回定期演奏会」
日時:2018年11月18日(日) 13:00開場13:30開演
場所:安佐南区民文化センター