1. ホーム
  2. 教員免許状更新講習募集要項

教員免許状更新講習募集要項

教員免許状更新講習募集要項

広島修道大学では、以下のとおり2021年度教員免許状更新講習を実施します。
新型コロナウイルス感染症の影響により、日程変更や中止の可能性があります。変更が生じる場合は、WEBサイト等でお知らせいたします。 

1.更新講習の日程

2021年
8月2日(月)選 択 領 域 (定員100名)
8月3日(火)選 択 領 域 (定員100名)
8月4日(水)選 択 領 域 (定員100名)
8月5日(木)必 修 領 域 (定員100名)
8月7日(土)選択必修領域  (定員 50名)×2講座

詳細は、広島修道大学2021年度教員免許状更新講習日程表をご確認ください。

2.受 講 料

1講習(6時間)につき6,000円

3.主な受講対象者

全ての講習において主な受講対象者は、小学校・中学校・高等学校教諭です。選択領域は、栄養教諭・養護教諭の方は受講対象外です。
以下のウェブサイトにより、有効期限を確認できます。また、確認ツールへ免許状情報を入力することで、教員免許状の有効期間(または修了確認期限)を確認することが可能です。各自で受講対象かどうか確認のうえ申し込みください。

4.申し込みについて

以下の予約申込期間内に、広島修道大学更新講習システムから申し込んでください。
【予約申込期間】2021年5月12日(水)~5月16日(日) 23時59分まで
申込者が定員を超えた場合は、予約申込の後、抽選により受講内定者を決定いたします。
受講内定者の決定は、5月21日(金)の予定です。
詳細については、「教員免許状更新講習手続きの流れ」をご参照ください。

5.更新講習の内容

必修領域

『教育の最新事情』
「国の教育政策や世界の教育の動向」、「教員としての子ども観、教育観等についての省察」、「子どもの発達に関する脳科学・心理学等の最新の知見」及び「生活習慣の変化を踏まえた生徒指導、カウンセリングマインドの必要性」の4項目について、最新のデータや研究成果をもとに講義を行います。評価は試験により行います。

選択必修領域(1)

 『学習指導要領等に基づき育成すべき資質及び能力を育むための指導法の工夫』
新学習指導要領では、学習の基盤となる資質・能力の一つとして「情報活用能力の育成」が示されています。本講習では、情報活用能力の育成に向けた学習指導法、プログラミング的思考及び情報社会で適切な判断・表現を行うための基になる考え方に関する講義や演習を通して、情報活用能力の育成について多面的・多角的に考察していきます。
本講習は、講義形式で実施します。評価は試験により行います。

選択必修領域(2)

 『教育相談(いじめ及び不登校への対応を含む。)』
虐待、いじめ、不登校など、児童生徒が抱える問題が多様化しており、困難な状況にある児童生徒の早期発見・早期介入の重要性が高まっています。問題を早期に発見し、適切な介入を行うためには、これらの問題への理解を深め、介入するためのスキルを身につける必要です。そこで本講習では、虐待、いじめ、不登校など、教育相談の諸問題について概説することにより、その理解と介入について考えていきたいと思います。評価は試験により行います。

選択領域

『特別な教育的支援を必要とする児童生徒への対応』
発達障害を有する児童生徒や外国人児童生徒、LGBT児童生徒等、特別な教育的支援を必要とする児童生徒への理解を深め、具体的な支援や取り組みについて考えていきます。評価は試験により行います。

『学習者理解を基盤とした授業づくり』
児童・生徒を理解しながらおこなう学習指導ならびに発達支援の方法について、集団理解と個別理解の双方からアプローチする事例をもとに理解を深めます。評価は試験により行います。

『保護者と向き合うために-保護者理解・保護者対応-』
教員にとって、子どもとの関係だけでなく保護者との関係は、学級経営のみならず、教員自身のメンタルヘルスにも大きく作用します。教員の病気休職者のうち約65%は精神疾患によるものであり、保護者とのトラブルが影響している事例も多いのが実態です。どのようにすれば保護者との良好な関係を構築することができるのでしょうか。保護者の理解や対応のあり方について学んでいきます。評価は試験により行います。

※いずれか一つの領域のみの受講も可能です。
※各領域とも全ての講義を受講しない場合、評価対象になりません。

6.会 場

広島修道大学  6号館(教室は変更になる場合があります)
広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1  ※無料駐車場有(約700台)

7.お問い合わせ先

広島修道大学教学センター 教務第2課 資格課程係
〒731-3195 広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1
TEL 082-830-1127
E-mail:koushin@js.shudo-u.ac.jp

教員免許更新講習修了証明書の再発行について

過去に本学で教員免許状更新講習を受講された方で、修了証明書を紛失等の理由で再発行したい場合、以下の再発行願に必要事項を記入・捺印し、ご郵送ください。