1. ホーム
  2. 国際交流
  3. 国際交流 NEWS
  4. Hiroshima Tour Guide Programを実施

Hiroshima Tour Guide Programを実施

広島の代表的観光地での英語ガイドを通して英語力を高める「Hiroshima Tour Guide Program」を22728日の2日間にわたって開催しました。

 本学の学生10名が参加。初日は4歳の時に被爆した伊藤正雄さんの講話を聴き、原爆の被害の実情や、放射線被害の恐ろしさなどについて理解を深めました。1日ずつ二組に分かれて訪れた宮島と平和記念公園では、プロの通訳ガイドから英語で説明を受けた後、英語ガイドの実践訓練に挑戦。観光地の歴史や施設の成り立ちについて、学生同士互いに懸命に英語で説明していました。
 続いて訪れた旧広島陸軍被服支廠ではハチドリ舎の瀬戸麻由さんから、展示施設の「シュモーハウス」ではNPO法人「ワールドフレンドシップセンター」の方から英語で説明を受け、平和の尊さに改めて思いを寄せていました。

 参加者の中には今年5月のG7サミットでボランティアを務める学生もおり、「郷土の広島について知らないことばかりで、勉強になりました。今日の経験を活かし外国人に英語で積極的に話しかけていきたいです」と張り切っていました。

原爆ドーム前にて

旧広島陸軍被服支廠にて

宮島にて