1. ホーム
  2. 国際交流
  3. 国際交流 NEWS
  4. 「留学生が教える語学講座」を2年ぶりに再開

「留学生が教える語学講座」を2年ぶりに再開

2022年度前期より「留学生が教える語学講座」を2年ぶりに再開しました。語学講座は、協創館1階のiCafeで各講座週1回行っており、一緒に楽しく外国語を学ぶことを目的としています。

今年度前期は、韓国語、中国語、チェコ語、英語の講座を開催しており、留学生と日本人学生が一緒に楽しく学んでいます。

5月10日は、アリゾナ州立大学のウィルソン・ナーニカさんが英語講座第1回を行いました。講座の中では、まず「ジェンダー」をテーマに男女二択とは限らない多様性を尊重するアメリカ社会では「あなたはどう呼ばれたい?」と使用する代名詞を尋ねること、ニュートラルな they/them を使用する場合があることなどを説明しました。また、「初対面の会話」をテーマに、会話を始めるきっかけとなる質問の例や教科書ではなかなか学ぶことができないスラングの例などを紹介しました。その後は、用意されたプリントを使ってペアでの会話練習にアドバイスをしていました。参加した学生にとっては、同年代の留学生から最新の英語表現やアメリカ文化の一端を学ぶ良い機会となりました。

語学講座は7月22日まで行っています。