1. ホーム
  2. 在学生・保護者の方
  3. 在学生・保護者の方 NEWS
  4. 2022年度 新型コロナウイルス感染症に関する授業・学生生活の留意点について

2022年度 新型コロナウイルス感染症に関する授業・学生生活の留意点について

本学における新型コロナウイルス感染症の対策は、「広島修道大学新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」に定め、公表しています。各自確認をし、感染症対策を徹底してください。
ここでは、2022年度の授業・学生生活の留意事項をまとめました。上記のガイドラインとの重複もありますが、以下の点に留意しましょう。
 
なお、今後の新型コロナウイルス感染の状況等によっては、下記の内容を変更することがあります。変更する場合は、本学WEBサイトおよび教学システムを通じて連絡します。 

授業について

(1)対面授業に出席する場合

対面授業における履修人数は、教室収容定員(ただし収容定員300名以上の教室は上限300名)とします。各授業の履修人数が確定し次第、密を避けるために教室変更を行うことがあります。また、授業によっては座席が指定されている場合もありますので担当教員の指示に従ってください。
授業中は必ずマスクを着用し、授業前後は手洗いと手指消毒をしてください。また、安全な学習環境の維持への対応のため、こまめな換気などを行います。換気などを行う際は、教員に協力してください。
教室への入退室時は人との距離を保つよう心掛け、不必要な会話を控えてください。

(2)対面授業に出席できない場合

①学生本人が感染/濃厚接触/感染疑い/海外から帰国後に該当する場合
新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者(濃厚接触者となった可能性も含む)となった場合、風邪や発熱等の症状がみられる場合および海外から帰国後原則7日以内の場合については、大学への入構を禁止としています。該当する方は報告用フォームで連絡してください。なお、当該学生については、履修上の配慮(履修登録期間の延長、補講の実施やレポートの提出等)を行います。
②新型コロナウイルス感染症関連のやむを得ない事情に該当する場合
ワクチン接種の副反応等、新型コロナウイルス感染症関連のやむを得ない事情により授業への出席が困難な場合については、事情を斟酌のうえ、配慮することがあります。以下の配慮申請を教学センターに提出してください。

(3)授業実施方式変更の場合

今後の新型コロナウイルス感染状況や国・自治体からの要請によっては、対面の授業方式を非対面型へ変更せざるを得ない可能性もあります。その際には本学WEBサイトおよび教学システムにて速やかに連絡します。非対面型授業の受講にはPC、タブレット等の情報機器および、ネットワーク環境が必要です。事前の準備をしておきましょう。
非対面型授業の受講マニュアルとして「非対面型授業の受講ガイド」を本学WEBサイトに掲載していますので参考にしてください。オンラインで提出する課題などでわからないことがあれば、情報センターの学生オンラインサポートを利用することもできます。

登校後、発熱等の症状が出た場合

速やかに帰宅しましょう。なお、家族の迎えを待つなど、保健室を利用する場合は、事前に保健室(082-830-1118 内線4420)に連絡のうえ、利用できます。利用の際はマスクの着用と手指消毒をしてください。
また、症状が出た場合は、必ず教学センターに連絡のうえ、その後の経過についても連絡してください。

昼食について

感染防止対策として座席数制限を実施することから、昼食時には食堂の混雑が予想されます。
弁当の販売拡充を実施しますが、各自昼食の持参に協力してください
また、昼食場所として修大フォーラム2階および各教室の利用を許可します。
飲食中は黙食を徹底し、飲食中以外は必ずマスクを着用してください。

施設、各部局窓口の利用について

各施設等においては、予約、利用制限等を行う場合がありますので、本学WEBサイト「学内施設の利用について」「各部局の窓口対応について」を確認してください。

課外活動(サークル活動)について

各団体の活動は、事前に感染防止対策等の内容の確認が必要となっています。詳細は学生センターへ問い合わせてください。

相談・問い合わせ窓口

各種相談・問い合わせについては、それぞれ下記連絡先にて対応します。

授業・履修等に関することの連絡先

教学センター
商学部:082-830-1121(教務第1課)
人文学部:082-830-1122(教務第2課)
法学部 :082-830-1123(教務第3課)
経済科学部:082-830-1304(教務第1課)
人間環境学部:082-830-1306(教務第3課)
健康科学部:082-830-1122(教務第2課)
国際コミュニティ学部:082-830-1123(教務第3課)

健康・学生生活に関することの連絡先

学生センター:082-830-1117
保健室:082-830-1118

海外からの帰国・入国や留学生の生活に関することの連絡先

国際センター:082-830-1103

学生相談室の連絡先

本学は学生相談室を設置しています。何か気がかりなこと、心配なことがある時は、遠慮なく相談してください。
相談はまず電話にて受け付けますので、下記まで連絡してください。
学生相談室:082-830-1119

その他

・「3密」防止のため、時間に余裕を持って通学してください。
・授業終了後は、不必要な学内滞留を避け、速やかに帰宅してください。
・教室移動など教室以外でも人との距離を保ち、「3密」を避けてください。
・感染防止対策の一環として、「3密」回避の確認・指導を目的とした学内の巡回を行います。