1. ホーム
  2. 在学生・保護者の方
  3. 在学生・保護者の方 NEWS
  4. LSCワークショップ「試験準備ミニ講座」を開催しました

LSCワークショップ「試験準備ミニ講座」を開催しました

学習支援センターでは、大学の学びに役立つワークショップを開催しています。
主に1年生を対象に、7月12日(月)、13日(火)、14日(水)の3日間「試験準備ミニ講座」を開講しました。
今回のワークショップは7月12日(月)、14日(水)はまなびホールで行い、13日(火)はZoomで行いました。

講座は、大学の試験の意義や形式についての解説、論述問題への解答法のワーク、試験準備やスケジュール管理方法という構成でした。ワークの狙いは、試験問題の解答を組み立てられるようになることです。「問いに対する答え」から「用語の定義と説明」、「具体例」、「まとめ」という流れで論述形式の問題を解く時の考え方や答案を作るプロセスを学んでいきました。
大学の定期試験を初めて受ける1年生にとっては、漠然とした不安を抱いている学生も少なくありません。
学生から、「大学の試験がどのようなものなのか分からない」、「試験の準備として、何から始めたらいいのか分からない」といった声が多く聞かれます。本講座は、その不安解消に一役かったと思います。
参加者からは、「試験に対する漠然とした不安がこの講座を受けたことでかなり解消されました」、「実践的に身につけることができたと感じ」「試験の論述が1番不安だったので、今回の講座で学んだことをいかします」などの感想が寄せられました。

前期最後のワークショップを、対面回とZoom回に分けて実施します。
 ●7月27日(火)12:20-13:00「レポート提出直前講座 -ギリギリなあなたのために-」
 ●7月27日(火)5限「レポート提出直前講座 -ギリギリなあなたのために-」
今回のワークショップに参加できなかった方も、ぜひご参加ください。

参加希望の方は、学習支援センターまでお申し込みください。
皆さんのご参加をお待ちしています。

問合わせ・申込先

学習支援センター

 協創館(8号館)1階
Eメール: skill@js.shudo-u.ac.jp
電話: 082-830-1426