1. ホーム
  2. 在学生・保護者の方
  3. 在学生・保護者の方 NEWS
  4. 第72回ドキュメンタリー・アワーを開催しました

第72回ドキュメンタリー・アワーを開催しました

学習支援センターでは、「LSCドキュメンタリー・アワー」という、本学の教員が自ら選んだ映像作品を、教員の解説とともに視聴するイベントを行っています。

7月2日(金)に、第72回LSCドキュメンタリー・アワーを実施しました。
今回は「町工場に学ぶ中小企業の強み」をテーマに、中小企業の本当の姿について商学部の木村弘教授から解説がありました。

映像を通し、中小企業経営の「強み」に注目し、それがどのように生み出されているのかを考えていきました。
小さな「町工場」がなぜオリジナリティにあふれる製品を生み出していけるのか、試行錯誤を通じたものづくりについて、その経営者の視点から見ていきました。
参加者は、木村教授の解説と動画視聴、そして、他の参加者と意見を交わして学びを深めていきました。参加者からは、「中小企業についてあまり知識が無かった為自分とは世界が違う話だと思っていましたが、いざ知ってみると自分の生活の中でも生かせるような教訓が沢山あったので、凄く勉強になりました。」「自分の知らない知識や分野について新たに知ることができ、自分にはなかった観点を得られたという点で、とても有意義なイベントでした。」などの声がありました。
会場でのやりとりを通し、それぞれが自分の気づきを持って帰れたようです。

今後も、学生の皆さんの学びになるイベントを開催していきます。
今回、参加できなかった方も、次回 ぜひ参加してください! 

問合せ先

学習支援センター

協創館(8号館)1階
Eメール: skill@js.shudo-u.ac.jp
電話: 082-830-1426