1. ホーム
  2. 在学生・保護者の方
  3. 在学生・保護者の方 NEWS
  4. 2021年度第1回ボランティア講習会を開催しました

2021年度第1回ボランティア講習会を開催しました

5月19日、ボランティア講習会をひろしま未来協創センター ピア・カウンター主催でオンラインにて開催しました。テーマは、「夏に向けてスタートダッシュ!~教えて先輩!ボランティアとは?~」とし、受講学生14名、先輩学生3名、職員2名の総勢19名が参加しました。
 
今回の講習会では、ボランティア活動の基本的な知識や心構えに加え、コロナ禍でもできる活動の準備について紹介しました。
また、ボランティア活動経験のある先輩学生から体験談を聞くコーナーでは、学生ボランティア団体「Eフロンティア」と、「警察庁指定防犯ボランティア スリーアローズ」に所属する代表学生それぞれ1名ずつに加えて、個人で活動に参加して活躍している学生の計3名が、参加経験のある活動の紹介や参加して学んだこと、やりがいなどを発表しました。

受講学生からは、
「先輩方の実際にされていたボランティア活動について聞けて良かった。」
「講習会を通してボランティアとはどういうものか知ることができて良かった。これをきっかけにボランティアにより興味をもった。」
「先輩方のボランティアに対するやりがいを聞けたことが最も印象的だった。」
「コロナが落ち着いたら人の役に立てるボランティアを頑張っていきたい。」
などのボランティア活動への期待と意欲を感じる感想が多く寄せられました。
みなさまのご参加、有難うございました。