1. ホーム
  2. 報道関係の方
  3. 報道関係の方 NEWS
  4. 地域つながるプロジェクト2022・地域つながるスタートアッププロジェクト2022

地域つながるプロジェクト2022・地域つながるスタートアッププロジェクト2022

学生が主体的に地域の課題解決に取り組む

広島修道大学(広島市安佐南区)では、学生が主体となって地域の方と連携しながら地域の課題解決に取り組む「地域つながるプロジェクト」と準備段階として地域を知り、地域の抱える問題を発見する「地域つながるスタートアッププロジェクト」を支援しており、これまで132プロジェクト延べ1,452名の学生が活動しました。
今年度の採択プロジェクトは以下をご確認ください。

地域つながるプロジェクト2022

表はスクロールすることができます。

No
プロジェクト名
主な活動地域
概要
1
発掘!廿日市レジャープロジェクト!
広島県廿日市市
廿日市地域が持つ中山間地域の活性化の地域課題解決のため、新たな提案としてレジャー観光プランを開発し、地域の方々と連携し、地域活性化に繋げていきます。
2
防災意識を高めるプロジェクト
広島市安佐南区大塚
大塚・伴南学区、温品地区と連携して防災に関する活動を行います。防災訓練や地域イベントへの参加を通して、主に学生の防災意識を高めることを目的に活動しています。
3
今日から僕らは五月っ子!?
広島市佐伯区五月が丘
昨年のスタートアッププロジェクトで発見した学生との関わりが少ないという課題をもとに五月が丘団地と大学の交流を深める事を主軸として地域の方々と連携して活動します。
4
KOIにこい!プロジェクト ~己斐の町の活気をとりもどそう~
広島市西区己斐
己斐の町を中心に、西区役所の方、地元の方々と地域の活性化を目指します。その為に、SNSの活用、PR動画作成などを実施し、若い世代への魅力発信を行います。
5
宮島観光活性化プロジェクト~宮島と世界をつなぐ言語景観~
広島県廿日市市宮島
本プロジェクトは、観光地としての宮島が抱える言語景観(外国語表記を伴う標識や看板等)に関わる課題に取り組み、外国人観光客にとってやさしい宮島観光の実現を目指します。
6
安芸太田に来てみんさい!!
広島県安芸太田町
広島県安芸太田町の特産品を使用した商品の開発を通して、町外の人に安芸太田町の魅力をPRするとともに、町内の人の地元への愛着を高めることを目的として活動します。
7
浅原を明るく元気に!☆彡
広島県廿日市市浅原
浅原地区を対象に食をテーマとして農業体験や料理教室などを中心に地域の方々と協力し関係を深めながら地域の賑わいを目的とした活動を行います。

地域つながるスタートアッププロジェクト2022

表はスクロールすることができます。

No
プロジェクト名
主な活動地域
概要
1
柳井知っちょる? ~柳井の知名度を上げたい~
山口県柳井市
今年度は、山口県柳井市の歴史や企業、特産物などを調査し、課題や魅力を発見することを目的に活動します。最終的に、柳井市の知名上昇に寄与することが目標です。
2
江田島魅力調査隊
広島県江田島市
特産品やアウトドアスポーツなどの魅力で話題の江田島ですが、今もなお、空き家問題や若者の島離れなどが問題です。それらの問題を分析し、取り組むべき課題を明らかにします。
3
江田島深掘りプロジェクト
広島県江田島市
過疎化が進む広島県江田島市を対象に、現地調査などの活動を通して観光や特産、政策など様々な観点から魅力を深掘りし、関係人口の増加方法について考えます。
4
音戸Guru²調査隊!
広島県呉市音戸町
呉市音戸町の方々に意見を伺うことなどを通して、地域の課題を発見することを目的とします。
そのために、歴史や文化、地域の現状を実際に現地に出向き調査します!

※地域つながるスタートアッププロジェクトは追加となる可能性があります


関連資料