1. ホーム
  2. 報道関係の方
  3. 報道関係の方 NEWS
  4. 約2年半ぶり 新入留学生歓迎会を開催

約2年半ぶり 新入留学生歓迎会を開催

交換留学生の受入を再開 学内での国際交流進む

広島修道大学(広島市安佐南区)では、留学生同士及び日本人学生との交流を深めるため、2019年9月以来となる新入留学生歓迎会を対面で開催します。

本歓迎会は、コロナ禍以前は毎年春と秋に開催しており、食事をしながら交流する形式をとっていました。今年度は、全学生・教職員に広く参加を呼びかけ、感染症対策を行ったうえで実施します。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から会食を伴わない形式へと変更した代わりに、歓迎会終了後、弁当を配布します。

日  時:2022年5月12日(木)16時30分~18時00分
場  所:8302教室
参加予定:
全留学生(学部・大学院に所属する正規留学生、交換留学生)約40名
Resident Assistant※1 3 名
バディ学生※2 9名
一般学生、教職員
※1:留学生が居住する「iハウス」で生活しながら、留学生の日本での暮らしをサポートする日本人学生。
※2:留学生のペアとなって大学生活や日常生活のサポートを行う日本人学生。
内  容:参加学生を6、7名のグループに分け、アイスブレイクやグループ交流会を実施予定。終了後は参加学生に持ち帰り弁当を配布。
今春、約2年ぶりに海外協定校からの交換留学生の受入を再開しました。
現在、交換留学生は日本語の授業の他に、英語や日本語で日本人学生と共に取り組むプロジェクト型共修授業も受講しています。
また、今後は留学生との学内での国際交流として、学内の異文化交流スペースであるiCafeで、留学生による語学講座等も検討しています。 

関連資料