1. ホーム
  2. 報道関係の方
  3. 報道関係の方 NEWS
  4. 地域つながるプロジェクト 2年ぶり始動

地域つながるプロジェクト 2年ぶり始動

広島修道大学では、学生が地域の方と連携しながら地域の課題解決に取り組む「地域つながるプロジェクト」を2010年度より行っており、10年間で124プロジェクト延べ1,400名以上の学生が活動しています。これまでのプロジェクトではSNSを用いて地域の魅力を地域内外に発信するものや、高齢化が進む地域の活性化のため農家民泊プランを作成するものなど様々な内容の活動を学生が主体的に企画・実施してきました昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により活動できませんでしたが、今年度は、感染対策を徹底した上で実施します。

また、今年度は、「地域つながるスタートアッププロジェクト」を新設しました。地域を知り、地域の抱える問題を発見することにより、活動に必要な心構えや知識を身に付けます。「地域つながるプロジェクト」の準備段階である「地域つながるスタートアッププロジェクト」では、個人での申し込みも受付け、プロジェクト立ち上げのコーディネートを大学で行うことで、1年生からでも参加しやすい環境を整えました。

採択プロジェクトは以下をご確認ください。

 

【地域つながるプロジェクト2021】

・YukiTube ~湯来町をもっと湧かせよう~

・防災意識を高めるプロジェクト

・子どもがつくるまち in 串戸

・ワクワクいっぱい!湯来の魅力!

 

【地域つながるスタートアッププロジェクト2021】

・安芸太田に来てみんさい!!

・五月が丘を知ろうプロジェクト

 

※プロジェクト概要については別紙参照
※取材については、随時ご相談ください

関連資料