1. ホーム
  2. 報道関係の方
  3. 報道関係の方 NEWS
  4. 「大学生活の過ごし方セミナー」初開催

「大学生活の過ごし方セミナー」初開催

広島修道大学では、在学生が現在抱えている不安や悩みを少しでも払拭するために、企業で人事を担当している「卒業生キャリアサポーター※」が在学生に対して自身の経験や採用に関する情報を伝える「大学生活の過ごし方セミナー」を初めて開催します。

5月31日~6月8日の期間、全在学生を対象に現在抱える不安や悩みに関するアンケートを実施したところ、多くの学生が学生生活や将来の進路選択に不安を抱えている現状が把握できました。中でも、アンケート回答者のうち、1・2年生の約7割は将来の進路選択に不安を抱えており、1~3年生の約3割は卒業生との交流を、約6割は企業の採用担当者との交流を求めていました。

この結果を受け、少しでも学生の不安を払拭できるよう、「卒業生キャリアサポーター」の協力を受け、本セミナーを初めて実施します。セミナーでは、自身の大学生活の過ごし方のほか、大学時代に培った社会人基礎力、求める人物像等についてお話いただく予定です。詳細は下記の通りです。



日  時:2021年7月5・6・8・9・12・13日 各日16:30~17:30(1日1社)
場  所:広島修道大学キャリアセンター内セミナールーム(予約者多数の場合は教室で実施)
内  容:①会社概要説明
     ②卒業生の大学生活の過ごし方について
     ③在学生へのメッセージ「コロナ禍における大学生活の過ごし方」等
その他:セミナーの様子(説明部分)を録画し、後日、参加できなかった学生のために就職支援システム上で公開する

以上

※卒業生キャリアサポーター:本学の卒業生が在学生に対して、自らの経験に基づくアドバイスやサポートをする制度。在学生に対して大学での学びと活動についてのアドバイスやキャリア教育・就職活動への支援をしている。
 

関連資料