1. ホーム
  2. 報道関係の方
  3. 報道関係の方 NEWS
  4. 母国に帰郷できない留学生の孤立を防ぐ  留学生交流会 対面開催

母国に帰郷できない留学生の孤立を防ぐ  留学生交流会 対面開催

留学生同士および日本人学生との交流を深めるため「留学生交流会」を対面で開催します。本イベントは、例年、新入留学生歓迎会として留学生と日本人学生が立食で交流する形式で行っておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で昨年度は中止いたしました。今年度は、留学生の孤立を防ぐため、感染症対策を施したうえで対面にて開催いたします。

なお、本学では、2021年度前期は交換留学の受け入れを中止しているため、交流会は私費留学で入学している外国人学生を対象に開催します。

詳細は以下の通りです。

 

日 時:2021年7月2日(金) 16:30~17:30

場 所:本学 8302教室

内 容:国際センター長挨拶
         アイスブレイクのゲーム
         グループごとの交流会
         持ち帰り弁当配布

対象者:・留学生 39名
     (中国32名 韓国3名 ロシア1名 モンゴル1名 ニュージーランド1名 アメリカ1名)
    ・日本人学生 14名(新型コロナウイルス感染症対策として参加者を限定しています。)

 

POINT1 新型コロナウイルス感染症感染対策
・飲食の提供は行わず、持ち帰り弁当を配布する

 

POINT2 留学生の孤立を防ぐ
コロナ禍により、母国に帰ることができず、さらに、オンライン授業により友人を作りづらいことにより、留学生が孤立しやすい状況にあります。対面の交流には、留学生の孤立を少しでも防ぐ目的があります。


関連資料