1. ホーム
  2. NEWS
  3. 学長メッセージ ~夏季休暇目前の感染急拡大を受け~

学長メッセージ ~夏季休暇目前の感染急拡大を受け~

学生のみなさんへ
 
学長メッセージ ~夏季休暇目前の感染急拡大を受け~
 
学長 矢野 泉
 
 今学期は、みなさんの感染防止対策へのご協力もあり、授業方針を変更することなく、無事に対面授業を実施することができました。また、課外活動も活気を取り戻し、みなさんがキャンパスで過ごす時間も大幅に増えたことと思います。
 
 大学は、みなさんがコロナ禍以前のような学修、活動ができることを願い、感染状況や行政機関の方針を注視しながら、活動指針や新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドラインの見直し等を実施してきました。新型コロナウイルス感染が始まって以降、自粛をお願いしてきたサークルやゼミナールの合宿については、感染防止対策を講じた上で、この夏は実施可能としています。学生のみなさんは、これから迎える夏季休暇に、取り組みたいことや楽しみにしていることの実現に向けて、準備を進めていることと思います。
 
 このような状況の中、新型コロナウイルス感染症は再び猛威を振るい、全国的に感染者が急増しています。夏季休暇を目前に控えた今回の感染急拡大を受け、みなさんにはあらためて、感染防止対策の徹底をお願いしたいと思います。現時点での感染防止対策の詳細については、教学システムよりお知らせをしていますので、よく読んでください。大きな状況変化があった場合は、夏季休暇中に対応の変更が生じる可能性もあります。教学システムや大学WEBサイト等でのお知らせに留意するよう日頃から心がけましょう。また、不安な点、不明な点があれば、ガイドライン等に記載の窓口に問い合わせてください。みなさん自身が感染しない、そして誰かに感染させないためにも、自覚と責任を持った慎重な行動を心がけてください。
 
 後期授業はすでにお知らせのとおり、感染防止対策を講じた上で対面にて実施する方針です。大学は、みなさんの学修、活動の機会が失われることのないよう、今後も最大限の努力をしていきます。
 後期に、元気なみなさんとお会いできることを楽しみにしています。良い夏季休暇をお過ごしください。
 
以上