1. ホーム
  2. NEWS
  3. 「禁煙講演会・市販薬乱用防止講演会」を開催しました

「禁煙講演会・市販薬乱用防止講演会」を開催しました

6月17日、「禁煙講演会・市販薬乱用防止講演会」を開催し、各サークルと各学部の厚生局員90名が参加しました。

禁煙講演会は、学友会厚生局と保健室の共催で毎年開催しています。キャンパス内全面禁煙化後では、初めての開催となりました。

また、昨年度実施した講演会での学生アンケートの結果を受け、本学では初めての市販薬乱用防止に関する講演も併せて実施いたしました。

当日は、各テーマの専門家として、安佐南保健センターと広島市保健所から講師を招き、サークル等の厚生局員に向けて講演していただきました。

初めに、広島市安佐南保健センターの城間紀之センター長より、喫煙のリスクや電子たばこや加熱式たばこの健康への影響についてご講演いただき、その後、広島市保健所環境衛生課薬務係の福本千裕氏より、市販薬乱用防止について、市販薬の正しい使い方を実際の事例も交えながらご講演いただきました。

市販薬乱用防止の講演会について、学生からは「市販薬でも用法・用量を守らないと依存性により摂取量が増加し、死亡することもあるというのは驚いた。」といった感想が聞かれました。

各サークルの代表者は、講演会後、講演の内容を各サークル内で共有します。