1. ホーム
  2. NEWS
  3. 広島修道大学でのワクチン接種の実施概要について

広島修道大学でのワクチン接種の実施概要について

広島修道大学は、広島都市学園大学等を設置する古沢学園と共同で、新型コロナウイルスワクチン職域(大学拠点)接種を実施します。
接種には予約が必要です。必ず、予約期間中に予約をしてください。
予約期間等、接種の概要は、以下のとおりです。 下部のQ&Aとあわせて必ずご確認ください。
なお、国からのワクチン供給が明確に示されていないため、供給の状況によっては受け付けを停止、または、変更する場合があります。

概要

接種期間(予定)

1回目:2021年7月20日(火)~23日(金)10:00~16:00
2回目:2021年8月17日(火)~20日(金)10:00~16:00
 
※最大8,000人( 1日最大2,000人)を想定。
※ワクチンは原則、同一会場での2回接種となります。(料金は無料)

接種会場

広島修道大学 食堂棟2階

対象者

1.広島修道大学学生・教職員(非常勤教職員等含む)
2.修道学園設置校 教職員
3.古沢学園設置校 学生・教職員
4.学内で日常的に業務を行う者 等

※上記の接種者数に応じて、近隣教育機関関係者への接種を行います。
※ワクチン接種は任意であり、本学は接種を義務付けることはありません。

接種ワクチン

武田/モデルナ社製ワクチン

予約期間

7月8日(木)9:00 ~ 7月13日(火)12:00 

※予約方法の詳細については、学生ポータルシステム等で学生・教職員等へ案内します。
※接種には予約が必要です。予約が無い方への接種はできません
※予約は、30分単位での選択です。1回目と2回目の両方を予約してください。

接種当日の持参物

・予診票
・接種券
・学生証、教職員証(その他の関係者等については、身分証明書)

※接種券が自治体から届いていない場合も接種可能ですが、2回目の接種等の際に提出してください。

新型コロナウイルスワクチン接種後の注意事項

ワクチン接種後に副反応を疑う症状が出た方は、まず、かかりつけ医など身近な医療機関を受診してください。かかりつけ医がない場合は、「救急医療NET HIROSHIMA」をご参照ください。
新型コロナウイルスワクチン接種に関する問い合わせは「広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」にお願いします(082-513-2847、全日24時間受付)。
なお、大学ではワクチンの副反応に対する解熱鎮痛薬等の処方は行いません。

関連リンク

Q&A

予診票、接種券が自治体から届いていません。
予診票、接種券が自治体から届いていない場合も接種可能です。ただし、2回目の接種の際に接種券を提出してください。
なお、2回目の接種の際にも届いていない場合は、届き次第、総務課(本館3階)に提出してください。
住民票の所在地が広島市外でも受けられますか。
はい、接種可能です。ただし、予診票、接種券は住民票の住所に発送されますので、手元に取り寄せるようにしてください。
2回目の接種が大学で受けられない場合、どうすれば良いですか。
原則、同一会場での2回接種となります。
やむを得ない事情で2回目を大学で接種しない場合は、住民票のある市区町村へ問い合わせてください。
自治体の接種会場や病院で接種しても良いですか。
はい、構いません。なお、その場合も原則、同一会場での2回接種となります。
ワクチンを受けなかった場合、授業の受講はどうなりますか。
ワクチンを接種しなくても授業は受講可能です。
ただし、学外の実習等で、受け入れ施設から接種していることを求められる可能性があります。
大学以外で授業期間中に接種して副反応が出た場合、配慮はありますか。
ワクチン接種によりやむなく欠席となる場合、不利益が生じないよう配慮します。
欠席の連絡をしたうえ、次回受講時に、接種が証明できる物などを提出することになります。
詳細は、学生ポータルシステム等で案内した「ワクチン接種に係る授業の配慮について」を確認してください。

ワクチン接種に係る窓口

広島修道大学 職域接種コールセンター (7月8日開設)
月曜日~金曜日(祝日含む) 9:00~16:00
TEL:082-830-1978 (内線 4220、4221)