1. ホーム
  2. NEWS
  3. 2020年度後期授業における留意点について

2020年度後期授業における留意点について

「広島修道大学における新型コロナウイルス感染症に対する活動指針」の危機レベル2への引き上げに伴い、12月14日(月)から原則非対面型授業をしています。後期の入構、授業等についての留意点を以下のとおりまとめています。既に本学Webサイト掲載および、文書配付しております「広島修道大学新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」とともに留意してください。
なお、今後の新型コロナウイルス感染の状況等によっては、下記の内容を変更することがあります。変更する場合は、本学Webサイトおよび、学生の皆さんには教学システムを通じてお知らせします。

1. キャンパスへの入構等について

12月14日(月)以降は、人数等を制限したうえで事前予約により許可しています。
(1)入構について
①検温及び体調管理の徹底
 自宅で毎朝検温を行い、「体調管理表・行動管理表」に記録し携行してください。また、「厚生労働省公式アプリ:新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をダウンロードし活用してください。
 なお、風邪や発熱、呼吸器症状、嗅覚・味覚障害がある場合など、以下の場合は入構できません。以下に該当する場合は学生センター(082-830-1117)へ連絡してください。
 ・海外から帰国後14日間
 ・新型コロナウイルス感染症と診断された場合
 ・濃厚接触者となった場合、接触した日から14日間
 ・感染が疑われる場合(風邪や発熱、呼吸器症状、嗅覚・味覚障害がある場合)
②マスクの着用
 キャンパス内はマスクを着用してください。
(2)通学について
通学時もキャンパス内同様にマスクを着用してください。
公共交通機関を利用の際は、マスク着用のうえ、会話は控えてください。また、「3密」(密集、密接、密閉)防止のため、時間に余裕を持った通学をお願いします。
なお、横川-大学間のバス運行については、利用状況により、バスの増便等の対応についてバス会社と検討いたします。

体調管理表・行動管理表

2. 授業等について

授業日程等は、本学Webサイトに掲載の「2020年度学年暦」を確認してください。
(1)対面授業について
※12月14日(月)以降は、感染防止措置の上、資格取得・実習等でやむを得ず行う必要があるものに限定しています。
①教室内の「3密」対策
 皆さんの安全を確保するため、教室内は一定の距離を保って着席するよう、着席不可とする席を設けています。授業によっては座席が指定されている場合がありますので注意してください。また、こまめな換気などの安全な学習環境の維持への対応を行います。換気など行う際は、教員に協力してください。教室への入退室時は人との距離を保つよう心掛け、不必要な会話を控えてください。
②対面授業における感染防止対策
 授業中はマスクを着用してください。除菌・抗菌効果が確認されている薬品類を使用して、教室等(机、ドアノブ等)の定期的な清掃・消毒を行っていますが、授業の前後では、手洗い又は手指消毒を行ってください。また、複数人で共用する実験や実技の器具は、担当教員の指示に従い、各自で使用前に適宜消毒を行ってください。  
※ マスクが汚染し予備持参がない場合は、教学センターに相談してください。
③授業に出席できない学生への対応について
 風邪や発熱等の症状がみられる場合、海外から帰国後14日以内、新型コロナウイルスに感染した場合および濃厚接触者は、大学に入構禁止としています。なお、当該学生については、履修上の配慮(履修登録期間の延長、補講の実施やレポートの提出等)を行います。
④登校後、発熱等の症状が出た場合
 速やかに帰宅してください。なお、家族の迎え等を待つなど、保健室を利用する場合は、事前に保健室(082-830-1118 内線4420)に連絡の上、利用してください。利用の際はマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。保健室は、従来の休養室に加え、第2休養室を本館東側に設置しています。
 また、症状が出た場合は、必ず教学センターに連絡の上、その後の経過についても連絡してください。       
(2)非対面型授業について
 12月14日(月)より、原則非対面型授業としています。非対面型授業のうち同時双方向型授業以外(オンデマンド型・課題研究型)については、学内施設での「3密」防止のため、自宅等で受講し学内ではできるだけ受講しないでください。なお、同時双方向型授業等、時間割上、学内で受講する必要がある場合は、6号館3階自習演習室(フリーラボ)が利用できます。利用に際しては、メールで情報センターへ事前に連絡をしてください。
 非対面型授業の受講マニュアルとして「非対面型授業の受講ガイド」を本学Webサイトに掲載しています。また、学内のWi-Fiエリアについては、情報センターのWebサイトに情報ページがありますので参考にしてください。

3. 昼食について

昼食時の感染防止対策として下記の対応を行います。食堂利用や弁当購入時の混雑も予想されるため、昼食持参の協力をお願いします。
 ・食堂の座席数の制限
 ・弁当販売の拡充
 ・昼食場所として修大フォーラム2階および各教室の利用を許可
 
食堂は、座席は対面着席を避け、隣席との間隔を空けるよう配置しています。座席を移動させないでください。また、座席数を制限していますので混雑時には利用人数の制限を実施する場合があります。食堂利用の際は、入店時に各自で手洗い又は手指消毒を行い、利用中は会話を控えるとともに、食事等が終了次第速やかに退店し、滞留時間を短くするよう努めてください 。
教室等での飲食についても、座席は対面着席を避け、隣席との間隔を空けて着席してください。
食堂、教室ともに、飲食中以外はマスクを着用し、飲食中の会話を控えてください。 

4. 施設、各部局窓口の利用について

窓口対応については、人数等を制限したうえで、事前予約により許可することとします。また、入室については、毎朝の検温(「体調管理表・行動管理表」に記録・携行)、マスクの着用、手指消毒、ICカードリーダー等への入室記録が必要となります。
各施設等においては、予約、利用制限等を行う場合がありますので、本学Webサイト「学内施設の利用について」を確認してください。 

5.その他

  • 教室移動など教室以外でも人との距離を保ち、「3密」を避けてください。
  • 授業終了後は、不必要な学内滞留を避け、速やかに帰宅してください。
  • 課外活動(サークル活動)については、12月14日(月)以降原則禁止となっています。
  • 感染防止の観点から、トイレではハンドドライヤーの使用を停止しています。必ずハンカチを持参してください。
  • 感染防止対策の一環として、「3密」回避の確認・指導を目的とした学内の巡回を行います。
  • 日常生活においても手洗い、マスク着用等、「3密」を発生させないよう、また、「3密」が発生しやすい場や活動などに参加しないよう注意してください。
  • その他、本学が行う新型コロナウイルス感染予防対応について「広島修道大学新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」にまとめていますので、確認してください。
  • 新型コロナウイルス感染症については今後も予断を許さない状況です。今後、国や本学の状況により授業実施方法等が変更になる可能性もあります。その際は、学部Webサイトまたは教学システムを通じてお知らせいたします。