1. ホーム
  2. NEWS
  3. 非対面型授業の受講ガイド

非対面型授業の受講ガイド

このページでは、広島修道大学の学生のみなさんに向けて、非対面型授業の受講方法についてご案内します。

非対面型授業の受講にあたって(注意事項)

非対面授業を円滑に遂行するために,次の行為を禁止します。
1.大学から提供されたIDやパスワードを他人に貸し与えること
2.授業で提供される画像,資料やURL情報を記録して他人に提供すること,あるいはインターネット上にアップロードすること
3.小テストでの解答を他人に教える,あるいは他人から聞き出すなどの不正行為を行なうこと
4.不必要に大容量のファイルをアップロードしてサーバーに負荷を課すこと
これら授業の遂行を妨害する行為には厳然と対処します。1の行為は不正アクセス防止法,2の行為は著作権法等に係わります。 

受講ツールの使用マニュアル

非対面型授業で使用される一部ツール(Moodle、Google Classroom、Google Meet、Microsoft Teams、ZOOM)の使用マニュアルを掲載しますので、使用方法等を確認のうえ、受講してください。
使用ツールは授業により異なりますので、広島修道大学シングルサインオンシステムのalphaメールや教学システムを確認してください。

受講ツール使用マニュアル(総合版)

alphaメール、Moodle、Google Classroom、Google Meet、Microsoft Teams、ZOOMの使用マニュアルとよくある質問を掲載した総合版です。 

受講ツール使用マニュアル(簡易版)