4月1日、3日、4日の新入生ガイダンス期間中、学内案内や学生生活のアドバイスを行うことを目的に学内総合案内所を開設し、9名の学生が新入生サポートガイドスタッフとして活動しました。
新入生からは、主に教室や施設の場所に関する問い合わせが多く、サポートガイド学生はキャンパスマップを見ながら説明をしたり、教室まで案内・誘導してあげるなどの方法で新入生をサポートしました。
3日間の活動で、約130件の問い合わせがあり、雨天の日もありましたが、困っている新入生に優しく寄り添い、先輩として後輩をサポートしようとするガイド学生のたくましい姿が見られました。
新入生からは、主に教室や施設の場所に関する問い合わせが多く、サポートガイド学生はキャンパスマップを見ながら説明をしたり、教室まで案内・誘導してあげるなどの方法で新入生をサポートしました。
3日間の活動で、約130件の問い合わせがあり、雨天の日もありましたが、困っている新入生に優しく寄り添い、先輩として後輩をサポートしようとするガイド学生のたくましい姿が見られました。
サポートガイド学生の声
・私が1年生の時に場所が分からず困っていたため、新入生の立場になって教えることができました。
・新入生に分からないことを聞かれた際、できるだけ分かりやすいように伝える工夫をしました。
・新入生とどのように接したら不安を少しでも取り除けるか考えながら活動し、様々なことを学ぶことができました。
・新入生をサポートする中で、困っていることを聞き出す力が必要だと分かり、コミュニケーションの大切さを感じました。