1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 【DAY2(7/6)】災害ボランティアリーダー養成講習会を開催しました

【DAY2(7/6)】災害ボランティアリーダー養成講習会を開催しました

2023年度災害ボランティアリーダー養成講習会2講座を6月22日、7月6日の日程で開催しました。第2回目(7月6日)の講習会は、若者活動サポートセンターあおぞら代表の秦野英子氏を特別講師にお招きして、「災害復旧から復興へ 学生だからこそできること」をテーマに開催し、29名の学生が参加しました。

平成30年7月豪雨災害の発生からちょうど5年。被災地支援の災害ボランティアとして活動した講師のリアルな体験談、当時のことを記録した資料、新聞記事を通して、被災から復旧・復興までの5年間の実態が学生に伝えられました。また、「学生だからこそできる」被災地での継続的な支援をイメージし、災害が起きた時の関わり方や学業と災害ボランティアの両立について考える機会となりました。

受講後アンケートの「この講習会を受講して発災時には災害ボランティアに参加しようと思うか」という問いに対して、9割以上の学生が「参加したい」と回答しました。講習会で学んだことや感じたことなど多くのコメントが寄せられました。

参加学生の声

「自分の生活を保った上で、暮らしの何%を災害ボランティアに費やすか考えることがとても大切だと感じました。忘れない、続けることが大切だと胸に刻みました。」
「災害は有事の一つであり、復旧・復興は平時を取り戻すために行うということが印象に残りました。」
「被災者の話を聞くことも復興の一つであることを知り、本当に学生でも参加できるということが伝わってきて、自分も頑張りたいと思いました。」
「発災後にできる限り早く現地に入りたいという思いはあるけれど、ボランティアが被災者にならないように安全管理を十分に行わなければいけないと感じました。」
第1回目、第2回目の参加学生は延べ58名で、2講座受講した24名には修了証が渡されました。いつ起こるか分からない災害に備えて、自分や大切な人たちを守るために知識を求める学生が多くいることが分かりました。