1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 第1回ボランティア講習会を開催しました

第1回ボランティア講習会を開催しました

4月26日に「第1回ボランティア講習会」を開催しました。

「先輩から学ぼう!ボランティアの魅力って??」をテーマとし、ボランティア活動に興味を持つ20名の学生と、ボランティア活動経験のある先輩学生2名が参加しました。

講習会の前半は、ひろみらセンターからピア・カウンターの紹介、ボランティア活動に関する知識や心構えを参加学生に伝え、何か新しいチャレンジを探している学生にボランティアという選択肢を提供する場となりました。

後半は、実際にボランティア活動を経験した先輩学生から体験談として、参加動機や活動を通して学んだことなどを紹介することで、参加学生がボランティアをより身近なものとして感じる機会となりました。
体験談紹介後には質疑応答の時間を設け、積極的に質問する参加学生とそれに丁寧に答える先輩学生の姿が見られました。

講習会終了後は、多くの参加学生がピア・カード*¹登録を希望し、ボランティアに対してポジティブなイメージを持ったようでした。これからボランティア活動にチャレンジし、自分の成長へと繋げてくれることを期待しています。
今後も本学学生のボランティア活動をひろみらセンターでは支援してまいります。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
 
*¹ピア・カード… ピア・カウンターでボランティア活動を申し込む際に必要となる様式です。
         ピア・カード登録をしている学生には、定期的に新着のボランティア情報を配信しており、
         活動に関する情報収集のために登録をおすすめしています。
参加学生の声

・先輩の話の中で、ボランティアで得た経験だけでなくそこで出会った仲間との交流が印象的で、
 想像以上に楽しそうだと思った。
・先輩方の話は、どれも達成感を味わえるものばかりで、とても新鮮だった。
・ボランティアは奉仕活動という堅いイメージだったが、先輩の話を聞いてとても楽しそうで参加したくなった。
・ボランティアに対するハードルが下がった。
・ボランティアに興味がわいてきたから講習会に参加してよかった。