1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 2023年度 学内総合案内所を開設しました

2023年度 学内総合案内所を開設しました

4月3日~6日の新入生ガイダンス期間中、学内案内や学生生活のアドバイスを行うことを目的に学内総合案内所を開設し、9名の学生が新入生サポートガイドスタッフとして活動しました。
新入生からは、主に教室や施設の場所に関する問い合わせが多く、サポートガイド学生はキャンパスマップを見ながら説明をしたり、教室まで案内・誘導してあげるなどの方法で新入生をサポートしました。
4日間の活動で、約300件の問い合わせがあり、雨に見舞われる日もありましたが、困っている新入生に優しく寄り添い、先輩として後輩をサポートしようとするガイド学生のたくましい姿が見られました。
サポートガイド学生の声

 ・多くの人に挨拶をして、雰囲気の良い学校づくりになったと思いました。1人でも多くの新入生に学校へ慣れてもらうためのサポートができました。
・新入生と話すことでコミュニケーション能力がつきました。教室まで案内するときは、できるだけわかりやすく説明したり、その場所まで一緒に行くように心がけました。
・新入生に学内案内をしたら、笑顔で「ありがとうございます」と言われて、やりがいを感じました。
・少しでも困っている新入生がいたら、積極的に声をかけるように頑張りました。