1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 2022年度 地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会を開催しました

2022年度 地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会を開催しました

2月17日、「2022年度 地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会」を対面とオンライン(Zoom)でのハイフレックス形式で開催しました。活動報告会は午前・午後の2部制で行われ、「地域つながるプロジェクト」で活動した7プロジェクトと「地域つながるスタートアッププロジェクト」で活動した5プロジェクトの合計12プロジェクトが、1年間の活動を報告しました。

第1部では「地域つながるスタートアッププロジェクト」が、この日のために準備したプレゼンテーション資料を用い、活動内容や活動を通しての気づきを報告し、今後の活動への意気込みを参加者に向けて発表しました。どのプロジェクトも地域を知り、地域の抱える問題を発見することを目的に、活動を行った様子が伺えました。

第2部では「地域つながるプロジェクト」が、連携先の方の協力を得ながら、それぞれの地域課題に取り組んだ内容や活動成果をプレゼンテーションおよびポスターセッションにより報告しました。決められた報告時間内に1年間の活動を参加者に伝えるために、本番までに資料の修正や発表の練習を繰り返し行った成果が見られました。地域つながるプロジェクトのみ、1年間活動してきた調査・活動の内容や成果、プレゼンテーション、ポスターセッションを基に審査が行われました。

===【表彰内容】===
最優秀賞
「防災意識を高めるプロジェクト」
優秀賞
「安芸太田に来てみんさい!!」
ポスター賞
「KOIにこい!プロジェクト ~己斐の町の活気をとりもどそう~」
プレゼン賞
「今日から僕らは五月っ子!?」
プロジェクトマネジメント賞
「宮島観光活性化プロジェクト~宮島と世界をつなぐ言語景観~」
地域連携賞
「浅原を明るく元気に!☆彡」
ひろみら賞
「発掘!廿日市レジャープロジェクト!」
==========

これまで地域で多様な方々と活動してきた内容と、その成果を学生自らがしっかりと発表することができました。各プロジェクトの発表資料を掲載していますのでぜひご覧ください。
プロジェクトにご協力いただいた地域のみなさま、ご参加いただきましたみなさまにおかれましては、この場を借りて御礼申し上げます。

2022年度地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会プログラム