1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 広島広域都市圏地域貢献人材育成支援事業 活動成果発表会で発表しました

広島広域都市圏地域貢献人材育成支援事業 活動成果発表会で発表しました

2月10日、令和4年度第2回広島広域都市圏協議会にて、広島広域都市圏地域貢献人材育成支援事業活動成果発表が岩国国際観光ホテルにて行われました。
広島広域都市圏28市町の市長と町長が出席する会議の後、当該事業に取り組む様々な大学等のうち4つの機関が発表者として選出され、採択事業テーマを「空き家を活用した人口減少対策」とした活動に取り組む本学学生が1年間の活動を発表しました。

今年度は、活動拠点である安芸太田町の人口減少対策として、「コミュニティの醸成・体験」をテーマとし、既存の建物をDIYでリノベーションした体験型のコミュニティスペースの創出を目指して、ママカフェを数回実施しました。現地に何度も足を運び、学生自身が主体的にママカフェを実施したことで、人口減少対策の仮説に対する考察を行い、得られた気づきからさらに来年度の活動に向けての新たな仮説をたてたことを報告しました。

参加学生は、「今回、発表したことで、自分たちの活動を振り返ることができた。また、安芸太田町に密着して活動したことで、地元の人や観光客、ママカフェに参加した人がSNSでフォローしてくださったり、私たちの活動を応援してくれた。当日も多くの市長、町長のみなさんの前で発表でき、良い機会となりました。」と振り返りました。