1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 【DAY2(6/23)】災害ボランティアリーダー養成講習会を開催しました

【DAY2(6/23)】災害ボランティアリーダー養成講習会を開催しました

2022年度災害ボランティアリーダー養成講習会を6/16、6/23、7/7の3日程で開催しています。第2回目(6/23)の講習会は、特定非営利活動法人ひろしまNPOセンター 増田勇希氏を講師にお招きして、「災害ボランティアのイロハ 被災地での行動と意識」をテーマに開催し、38名の学生が参加しました。

セミナーでは、講師から被災地でのボランティア活動は単なる作業ではなく、被災した方、世帯、地域が置かれる状況によって、ボランティアに求められる内容は様々であり、ニーズも多様であるということが学生に伝えられました。また、グループワークでは、災害ボランティアセンターで実際に起こった事例が紹介され、それについて自分が活動に参加していた場合、どのように考え、対応するかをグループ内で意見交換しました。

参加学生からは、
「被災者の気持ちに寄り添う支援は様々な形があり、その場にあった対応をする必要があることが分かりました。」
「ボランティアをするときは、【誰のための活動か】を考えるべきという言葉が印象に残りました。」
「災害ボランティア活動は力仕事だけではなく、被災地の方とコミュニケーションをとることも含まれており、様々な活動形態があることが分かりました。自分に出来ることは何かを考えながら、ボランティアを行っていきたいです。」
など、「今後、自分自身が被災地支援に参加するのであれば」という視点で書かれたコメントが実施後のアンケートに多く寄せられました。