1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 【DAY1(6/16)】災害ボランティアリーダー養成講習会を開催しました

【DAY1(6/16)】災害ボランティアリーダー養成講習会を開催しました

2022年度災害ボランティアリーダー養成講習会を6/16、6/23、7/7の3日程で開催します。第1回目(6/16)の講習会は、広島市安佐南区社会福祉協議会 崎井優香氏を講師にお招きして、「身近に起こる災害を考える ~“つながり”を絶やさないために~」をテーマに開催し、44名の学生が参加しました。

講習会は、近年広島で発生した災害や講師の被災地支援の経験談から、災害ボランティアの在り方について考えるという内容で行われました。また、ワークショップでは5人~6人を1グループとし、出題される問題形式の被災地支援に関する事例に対して、YESかNOかで自分の考えを示すとともに、その理由について参加者同士で意見交換を行いました。

参加学生からは、
「受講するまで、ボランティアは片付けや修理など物に対して行う事だと思っていましたが、ボランティアは人に対して行うものであり、つながりが大切だということを学びました。」
「地域の人やボランティアのメンバーと意見を交換して、どう行動するのかを決めることが大切だと分かりました。」
「ワークショップの際に、グループのメンバーと話をしてみることで、他の人の意見もしっかりと取り入れて理解することの大切さを学びました。」
などの、実際に被災地支援に参加する際には人との「つながり」や周囲への「思いやりの心」が大切であるとの気づきを含んだコメントが多く寄せられました。