1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. 2021年度 地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会を開催しました

2021年度 地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会を開催しました

2月25日、「2021年度 地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会」が3号館3101教室での対面発表とオンライン(Zoom)を利用したハイフレックス方式で開催されました。今年度は「地域つながるプロジェクト」4件、「地域つながるスタートアッププロジェクト」4件のあわせて8プロジェクトが、1年間の活動内容と成果を報告しました。

報告会前半のプレゼンテーションでは、どのプロジェクトも、活動を通しての気づきや地域に与えた効果、自らの成長を堂々と発表しました。また、各プロジェクトの発表終了時には、お世話になった連携先の方から2分間コメントをオンライン上でいただきました。画面上に映された連携先の方からの激励のお言葉を一生懸命聞く学生の姿が見受けられました。

続いて地域つながるプロジェクトのみが行ったポスターセッションでは、各プロジェクトが協力して作成したポスターの前で、オンラインの参加者に向けて報告しました。
慣れないオンライン環境でのセッションとはなりましたが、参加者からチャット機能を利用して送られた質問に対して学生が真摯に向き合い、答えている様子が見られました。

表彰は地域つながるプロジェクトを対象とし、1年間活動してきた調査・活動の内容や成果、プレゼンテーション、ポスターセッションを基に審査が行われました。

===表彰内容===
●最優秀賞
 「YukiTube ~湯来町をもっと湧かせよう~」                
●プロジェクトマネジメント賞
 「防災意識を高めるプロジェクト」
●ポスター賞
 「子どもがつくるまち in 串戸」
●地域連携賞
 「ワクワクいっぱい!湯来の魅力!」
==========

これまで地域で多様な方々と活動してきた内容と、その成果を学生自らがしっかりと発表することができました。
プロジェクトにご協力いただいた地域のみなさま、ご参加いただきましたみなさまにおかれましては、この場を借りて御礼申し上げます。

2021年度地域つながるプロジェクト・地域つながるスタートアッププロジェクト活動報告会プログラム