1. ホーム
  2. 社会連携
  3. 社会連携 NEWS
  4. オンライン中学生キャンパス見学会を実施しました

オンライン中学生キャンパス見学会を実施しました

5月27日に竹原市立吉名学園との「オンライン中学生キャンパス見学会」を実施しました。

「中学生キャンパス見学会」は、中学生のキャリア形成を目的に、地域貢献事業の一環として、2010年度から実施しています。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のためZoomを使用したオンラインでのキャンパス見学会となりました。

今年度はより大学を身近に感じてもらえるよう、本学教員によるリモートでの模擬講義が受けられる110分コースを新たに作りました。今回は山崎俊惠法学部教授による模擬講義を実施し、「ストーカー規制法」を例とした「法学」に触れながら「大学で学ぶということ」の本質について学びました。

模擬講義の受講中も、学生との交流会でも、画面越しにしっかりとメモをとる姿が見られたことや、実施後の感想に「進路について大学も考えてみようという思いが強くなりました。」といった声が多くあがったことから、オンラインではありますが、改めて実施の意義を見いだせる見学会となりました。

竹原市立吉名学園9年生のみなさま、ご参加ありがとうございました。

中学生キャンパス見学会の詳細はこちら