1. ホーム
  2. 人文学部
  3. 人文学部 NEWS
  4. 教育学科の学生が平和学習のための教材を制作しました。

教育学科の学生が平和学習のための教材を制作しました。

バームクーヘンカップ2023トライアスロン体験会 in 似島(似島活性化スポーツ事業実行委員会主催)から、2022年12月に本学、人文学部教育学科の三木由美子ゼミ学生(3年生10名)に平和学習ための「似島の歴史を深く学ぶ」ための教材の制作依頼があり、3月末に完成しました。
「似島の歴史を深く学ぶ」教材は、トライアスロン体験会に参加する小学生向けに平和学習の一環として利用されます。
この教材を作成するにあたり、学生たちは、一人ひとり、「似島の歴史」に向き合い・学び、小学生にわかりやすい教材をテーマにゼミの中で協議し、試行錯誤しながら作成しました。併せて、「似島の名前の由来になった山は何でしょう?」、「似島から広まり、日本で初めて伝わったお菓子は何でしょう?」等のクイズ10問も作成しています。
 
*平和学習資料「似島の歴史を深く学ぶ」はオンラインでクイズを解く形式になっており、トライアスロン体験会に参加する小学生に広く公開し、誰でも参加できます。
*バームクーヘンカップ 2023 トライアスロン体験会 in 似島
2023年7月23日(日)開催
対象:小学4・5・6年生
大会の目的:平和の意義をスポーツを通して発信すること
     :過疎化が進む広島市南区似島来ていただき知ってもらうこと
教材作成をした学生の感想

・教材を作成していく中で似島の魅力だけでなく、似島にどういった歴史があるのか、戦争の悲惨さや平和の大切さに改めて気づくことができました。
・似島の歴史を調べていく中で、平和について改めて考えるきっかけになりました。多くの子供達が、似島の歴史を学習して平和について考えて欲しいと感じました。
・似島の歴史やどうしてバームクーヘンに縁があるのかということについて新しい発見がありました。今回作成した資料やクイズによって、イベントに参加されるたくさんの方々が国際平和について少しでも考えるきっかけに繋がればと思います。